どうも牛です。

 

最近夕方スタートの説明会や学校の見学会が散見されます。

先日、私も平日学校見学に行きました。

スタート時刻は16時40分。

本当なら子どもと行く予定だったものの、

体調を崩してしまったので私ひとり(笑)

 

学校につくとすでに、親子連れやお母さんなど数組が待合室に集合。

時間になると、生徒さんがお迎えに。

先生はかかわらず、生徒さんが校内を案内します。

案内の合間でいろいろこちらも質問して、

結構実態に近い話が聞けて大満足。

校舎の雰囲気や空気管はやはり現場に行かないとわからないし、
先生の話だけを聞いていても見えてこないと改めて実感しました。


志望校選びは、

ネットや合説でするんじゃない!
現場を見てからするんだ!


今回見学した学校は、
良い学校でしたが娘には合わなそうでした(笑)