どうも牛です。

 

ようやくGWが明けました。

5~7月週末はテスト&学校見学祭りなので、

体調に気を付けながら過ごしていきたいと思います。

 

 

 

私は形から入るタイプ。

なので、中学受験も本から入っております。

ようやく手に取ったのが、『中学受験基本のキ!』(日経BP)。

プロ家庭教師と人気個別指導講師による中学受験本です。

 

冒頭は中学受験に子どもが向くかどうかの判断基準。

大手塾ごとの特徴、塾の選び方についてかなり詳しく書かれていて

「長女の入塾前に読んでおけば!」と思っちゃいました。

長女は日能研が合っていたと思っているので、結果オーライではありますが。

この本で一番役立ったなと思ったのは、4年~受験直前の

平日、休日、長期休みの過ごし方が書かれているところ。

こういうことは、長期スパンの伴走が必要な中学受験親にとっては

とても重要。この本である程度の流れが想定できました。

4大塾をベースに書かれているので、

通っていない人には、「知らんがな」だとは思いますし、

通わせている家にとっても、

書かれている通りに行かない面があると思いますが、

1800円+税ですが、買ってよかったです。

何度も読み返すと思います。