どうも牛です。

現在発売中の「週刊ダイヤモンド」も中高一貫校特集です。

 

多分去年の特集が売れたので(私も買いましたし)、
二匹目のどじょうを狙ったと思っています(というかもう恒例なのかも)。
 

中身としては、2024年入試の概況、各塾の実績、
学校ごとのレバレッジランキングなど

前回の特集と重なるところはありつつ、
今回の特集は事実上の「塾」特集だったという印象。
 

中学受験をした親の座談会(これは前回も掲載)では
最難関校メインなところもあり、皆SAPIX生。

内部用語のオンパレードで、他塾の私は全くついていけずorz
 

ほかには希学園、エルカミノ、フォトン算数クラブなどの関係者のインタビュー
偏差値別合格者ランキングなどが掲載されています。
次女の塾選びの参考になるな、
どこの塾も魅力的で迷うなと思いつつ、結局4大塾から選びそう・・・。

また後半は教科別の親の指導方法などについて具体的に書かれています。
伴走型の塾の親メインかなという印象でした。
前回の特集と併せて読むと良いかも、という印象でした。