どうも牛です。
きょうは別なことを書こうとしたのですが、

落ち込むことがあったのでそちらについて。
長女は一昨日まで春期講習だったので、きのうは春期講習特別テストでした。
今日は残業で子どもが寝た後に、子どもがテスト採点した解答用紙を見ると。

全然できてない・・・orz

この春休みは、「これまでにない量の勉強時間を確保しよう!」ということで
私が弁当を作って朝イチから、塾の自習室に送り込み

4年生の復習&2~3月の学習の復習に取り組ませ、
1日5~7時間の学習時間を確保しました。

しかし!

国語
読解問題が最後まで行けず。「応用」問題がほぼ解けず。というかたどり着けず。
説明文が読み慣れていないことが改めて露呈した。
※日能研のテストは、基礎クラスのWクラスがやる「基礎」「共通」、

発展クラスのGクラスが解く「応用」があり、クラスごとで解く問題が異なります。

算数
分数少数のケアレスミスがひどい・・・。こちらも「応用」はほとんど解けず。

理科
春休み中に繰り返し復習したところが、しっかり押さえられていて一歩前進。

社会
こちらも春休み中繰り返し復習したところが抑えられていて、

やはりやればできる!を実感。

結果を見て夫婦で相談。
「もうやめてしまえ!」スイッチがはいるが、
「あんたがやる気にさせたんだから、最後まで面倒見なさい!」と

妻にたしなめられる(シュン
 

というわけで、きょうからの春休み期間の復習を作り直し。
とりあえず、「栄冠への道」(日能研の演習用教材)で、
分数小数のパートをもう一度、

個別指導の自習室に行かせてやり直させることで落ち着く。
 

それと硬めの文章、特に説明文に苦手意識があると思われるので

どうやって慣れさせるか・・・。
ネットで購読していた「小学生新聞」を紙媒体にするかを検討中。
中学受験って本当に一進一退。
短気は損気だと思って、地道にやるしかない。

 

 

去年からこのドリルをやり始めてから国語の読解成績は安定。

小2の妹も始めました。