穴子のお造り | ネフローゼサラリーマンのブログ

ネフローゼサラリーマンのブログ

44歳にして、微小変化型ネフローゼ症候群を発症してしまったサラリーマンのブログです。闘病記が中心です。同じ病にかかってしまった方の参考に少しでもなってくれると嬉しいです。

みなさま

こんばんは。


昨日、府中市場に行った際にこちらも買いました。


穴子のお造り。

博多では食べた事がありますが、関東で見たのは初めて。自販機で冷凍の形で購入しますが、自然解凍するだけなので、簡単にいただけます。

食してみると、ふぐのように身そのものには、強い味はないので、付ける調味料の味が強くなりますが、ほのかに脂身の甘い味も感じられ、美味しさはまあまあ強く感じます。全体的には辛口の日本酒にすごく合いそうです🍶

ネットで見ると穴子の栄養バランスは、たんぱく質もしっかりとれますが、脂質もうなぎほどにはないですが、やっぱり、それなりに含まれているようで、脂身の甘味を感じたのも納得です。


気になる塩分も100gあたり0.4g程度。

穴子のお造りはポン酢+もみじおろしで食べますが、ポン酢の付ける量さえ間違えなきゃ、ネフローゼさんでも、問題なく食べられますね。


頻繁には食べられませんが、また食べたい一品です。みなさまも是非お試しを。


ではまた。