お盆休みが明けて予約メールが27件入っておりました。さすがに4日も休むと業務が忙しいです。

コロナの影響でどこにも行けないので、緊急性のある相談のみお受けし2日間は仕事でしたが、残り2日は静かに過ごしておりました。

 

さて、本日の題「警告!要注意カウンセラー」

 

当所が予約で混みあっていてすぐに予約が取れないので、予約日までの間に、どこか心理カウンセリングルームを探してちょっと行ってみようと考え行ってみましたという方が毎月2名はおります。

その中でも最も行ってはいけない心理カウンセリングに行ってしまう方がおります。

 

以前のブログでも書きましたが、正しいしっかりとした心理カウンセリングを行っているところは当所含め2か所しかないと思います。(実際に通ったクライエントの情報を元に)

 

今回の要注意カウンセラーは以下のような内容を語っています。

 

1.不登校は自律神経が乱れて情緒不安定になっているから起きている、マッサージをすれば問題も解決する

2.依存症は自律神経が乱れて起きています。マッサージをすれば自律神経が整い依存症は治ります。

3.夫婦喧嘩は自律神経が乱れて興奮状態になり起きています。マッサージをすれば自律が整い喧嘩がなくなります。

 

はっきりといいますが、いじめや学業不振、発達障害はマッサージでは改善しません。

依存症は、やめたいけどやめれないという衝動によるもので抑制が利かない状態にあります、マッサージをしても何も変化は起きません。

夫婦喧嘩の根本的問題は夫婦個々の性格や成長過程に存在することが多いです、また、共通の物事を行う際に起きやすいのも特徴です。冷静に性格人格の修正と夫婦共有・共通の認識を深め再スタートしなければなりません、マッサージで性格や人格、問題の根本は解決されないのです。

 

マッサージは心理療法ではありません、心の問題がマッサージで改善することはないのです。

マッサージ師がマッサージだけでは経営が困難なため無知の状態で心理カウンセリングを行っているものと思われます。

 

仙台には他にも素人カウンセラーが複数おります。

例えば、10分1,000円で、”ただ話を聞くだけ”、”問題を解決するカウンセリングと称しながら一般論しか言えない” ”初回2,980円で安価に誘い、言葉遊びの偽カウンセラーを行う” などもあります。

 

どうか、このような素人カウンセラーに引っかからないようにしてください。

 

※人気記事

※極秘1※ 要注意カウンセラー(カウンセリング×マッサージ)

※極秘2※ 素人カウンセラーに要注意

※極秘3※ 素人カウンセラーパニック障害編