「ムード・テナーの帝王」 | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


『夜霧よ今夜も有難う』 サムテイラー
「ムード・テナーの帝王」と称されるサムテイラー
このレコードは父親のレコード架に保存されています
私も中学生の頃 父のステレオで聴いていました

『Harlem Nocturne』 サムテイラー
JAZZの名曲もザ・ドリフターズのカトちゃんに掛かると.....
変な意味で私たちの年代の方々は小・中学生の頃にこの曲を知ったのでは?!

『君恋し』 サムテイラー
戦後は宮城県松山町出身のフランク永井さんの歌唱で大ヒットした『君恋し』
この曲も父親のレコード架に

『君こそわが命』 サムテイラー
水原弘さんの名曲『君こそわが命』 別テイクの盤を所蔵していました

『骨まで愛して』 サムテイラー
城卓也さんの『骨まで愛して』
これぞ「不滅の昭和歌謡」の一曲!
小学生の私も唄っていました

『骨まで愛して』 城卓也
ご本家 城卓也さんの盤で
イントロ・中トロ・エンディングのサックスの響き 効いてますね
エレキベースのコード進行も非常に心地良く
サビに掛かる部分で城卓也さんの声に軽くリバーブが掛かる
『骨まで愛して』だけに昭和歌謡の「真骨頂!」