中村雅俊さん特集 (宮城県情報 さいちのおはぎ) | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


『いつか街で会ったなら』 中村雅俊 (作詞 喜多條忠 作曲 吉田拓郎)
宮城県出身の中村さん特集で

👆 こんな動画を見つけました 
少々 間違った表記(読み方等)がございますが まあまあ当たっているかなと思います

仙台市西部に在る秋保温泉(あきう 地元の人々は『あきゅう』と呼んでいます)に「主婦の店 さいち」と言う平屋建てのこじんまりとしたスーパーマーケットが在ります

ここで販売されている「おはぎ」が絶品で 通常で2~3000個 TV等で紹介された後には約20000個も販売されたとか?!
売り場の天井にカメラが設置されていて バックヤードで「おはぎ」の売れ具合を見ながら商品を製造して店頭に並べると言った方法で商品棚には「おはぎ」が各種並んでいます
温泉客の方々や地元の方々の他に この「おはぎ」目当てに近県から御出でになられるお客様も多い様です
当家でも車で往復1時間弱の場所なので時々 購入しています
さいちの情報は⇒https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/article/002290.html
仙台駅でも販売されています 木・金・土曜日の午前10時からの販売ですが 2~30分以内に完売するのでお早めに!
仙台駅販売の情報は⇒https://kokosen.com/saichi-ohagi/#link

『俺たちの旅』 中村雅俊 (作詞・曲 小椋佳)
東京の大学進学を夢見ていた頃に観ていたTVドラマ主題歌

『心の色』 中村雅俊 (作詞 大津あきら 作曲 大森敏之)
TBS系列ドラマ「われら動物家族」の挿入歌で ドラマ途中から主題歌にもなったと言う珍しい曲だそうです
👆の「だそうです」と言うのは このTVドラマを私は観ていなかったので判りませんでした
シングルレコード盤は購入していましたが...

『ふれあい』 中村雅俊 (作詞 いずみたく 作曲 山川啓介)
NTV系列のドラマ「われら青春」の劇中歌と言うのは覚えているのですが ドラマの内容は このシリーズの作品と重なって記憶が曖昧です(高校のサッカー部かラグビー部の物語だとは想うのですが?)
それよりも 松竹映画「ふれあい」で主題歌として使用されたのは覚えています
映画「ふれあい」は劇場公開時 封切館で観ました 同時上映が桜田淳子さん主演した「スプーン一杯の幸せ」でした
(「スプーン一杯の幸せ」に出演していた早乙女愛さん【映画 「愛と誠」の早乙女愛役】のファンでした また 桜田さんも早乙女さんも同い年でしたが残念ながら早乙女さんは15年位前に他界され 桜田さんは今 話題になっている某宗教団体の合同結婚式等で時々名前が出て来ています)

『恋人も濡れる街角』 中村雅俊 (作詞・曲 桑田佳祐)
つかこうへいさんの脚本で深作欣二監督がメガフォンを執った映画「蒲田行進曲」の主題歌でした
この映画も封切館で観ました
つかこうへいさんの原作・脚本の映画は面白く 特にこの映画は「映画を創っている」映画だったので その後はビデオも購入して何度も観ています
映画の一番の盛り上がりの「階段落ち」のシーンが撮れると言う事になり映画監督役の蟹江敬三さんが「よーし 殺すぞ~!」のシーンでは劇場で観ていた観客が爆笑した(私もですが)のを覚えています
つかこうへいさんの原作で映画になった「熱海殺人事件」や「二代目はクリスチャン」も楽しく観ていました (「熱海殺人事件」の同時上映は故)大林宣彦監督でYMOの故)高橋幸宏さん主役の「四月の魚(と言う題名だったと想う)」 そして「熱海殺人事件」に出演していた志穂美悦子さんが「二代目はクリスチャン」の主役に抜擢されていました

中村雅俊さんの楽曲から映画の話題の方が多くなってしまいました