2月23日生まれ | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳

『宙船』 中島みゆき&宮下文一 LIVEツアー2007歌旅から 

 2月23日生まれの歌手や芸能人・有名著名人って結構多いので吃驚しました 

筆頭は中島みゆきさんから 1952年2月23日生まれ 72歳になられました 

宮下文一さんはソロでもLIVEハウス等で活動されていますが 中島みゆきさんのLIVEではバックコーラスで大活躍されています 👆の動画では主役張っていますからね~! 『涙のシークレット・ラブ』 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 

宇崎竜童さんが1946年の2月23日のお生まれで78歳 

👆の『涙のシークレット・ラブ』 作詞は奥様の阿木燿子さんではなく宇崎竜童さんご本人ですね 

基調はR&B的なコード進行で非常に甘美な素敵な曲で大好きです 『淋しい熱帯魚』 Wink 

Winkの相田翔子さんが1970年2月23日生まれで54歳(当家の連れ合いと同い年ですね)

Winkが現われた時は少し揺れましたね

アイドル路線では明菜さん一辺倒(南沙織さんや岩崎宏美さんはカテゴリーが違う【と勝手に自分自身で分類!】)だった所に突撃して来たが シングル盤を3枚とアルバムLP1枚に終始した

👆の『淋しい熱帯魚』は某Pナソニックのポータブル・ヘッドフォンステレオのTV-CMに使用されており 当時 雇われ店長を務めていた家電品・通信機器販売店の店頭でBGMで流していたので 時には夢の中にまで現れて来た想い出があります

愛が止まらない -Turn it into love-はこちら⇒ https://www.youtube.com/watch?v=DSKwziTbZLw 『私鉄沿線』 野口五郎 

野口五郎さんは1956年2月23日生まれで68歳 私より2歳年上

 最近は「歌」よりもギター演奏でよくお見掛けいたします

 私が高校2年生の時に日本テレビのオーディション番組「スター誕生」が仙台で収録される事となり 👆の『私鉄沿線』で予選会に出場(TV放送に出演する参加者を選抜する予選)した事は非常に少数の関係者しかしらない(当然 予選会で没! 但し 番組収録の時は2週分続けて司会の萩本欽一さんが登場してくる際にインタビューを受ける形で「TV出演」していた このエピソードは別稿で) 「映画 八甲田山」から 北大路欣也さん 1943年2月23日のお生まれで81歳

 映画界の大御所の北大路さん 👆の映画の台詞 「天は・・・天は我々を見放したァァァ」は予告編やテレビ番組の中で良く使われていましたね 「キリン 本麒麟 TV-CM」石川佳純さん

 石川さんは1993年2月23日生まれの31歳 

NHKの「ファミリーヒストリー」にも出演されていました(NHK+でご覧になれます*放送後1週間です) 

卓球の選手生活から引退されてTV-CM等では引っ張りダコの様子 「映画『翔んで埼玉』予告編」 👆の映画にご出演の 麿 赤兒(まろ あかじ)さんは1943年2月23日生まれで北大路欣也さんと同じ81歳 

舞踏家・俳優として活躍されており元気です

俳優の大森南朋さんは次男で 長男は映画監督の大森立嗣さんですね

 

      

『涙のゆりかご』 ブラザー・トム ブラザー・トムさんも「映画『翔んで埼玉』」に出演されていました

 1956年2月23日生まれ 68歳になられました

 『涙のゆりかご』は👆の動画の最後の方です 必聴ものですよ(個人的な感想です) 

 

さて 長々とご紹介して参りましたが何を言いたかったかと言うと 不肖ポルコロッソのブログに頻繁に出演する小・中学校時の同級生で初恋の君(3/4【四分の三】 両想いと私だけが言っている) K代子姫も2月23日生まれ(1959年の)で65歳になられました 元気していますでしょうか?