本日観た映画(DVD盤で)は 「YESTERDAY」 | ポルコロッソ 音と光に囲まれて

ポルコロッソ 音と光に囲まれて

お気に入りの音楽や映画 映像・写真・舞踏等々 何でも有れの雑記帳


『Yesterday』 The Beatles (2023年エディション)
👆の画像は通称「赤盤」ですね

映画「YESTERDAY」 1ヶ月に2~3回は観ていますね~
この映画が封切られた頃の「ボヘミアンラプソディー」や「ロケットマン」も
「ボヘミアンラプソディー」や「ロケットマン」は伝記的な映画ですが この「YESTERDAY」は違っていて楽しい(発想・着眼点がウケますね)

『Let It Be』 The Beatles
もしも私がピアノを弾けたなら絶対に弾いてやるこの曲を弾きたいな!
The Beatelesのレコード 初めて購入したのがシングル盤の『Let It Be』でした
それまではS&Gやカーペンターズ等を聴いていたので出遅れました
中学校時代の同級生たちは「ビートルズ派」と「S&G派」に大きく分かれていましたね(田舎とまでは言わないけれど地方でしたので情報が少なく他の選択肢が無かった?!)

『Hey Jude』 The Beatles (2009年Remastered 版)
通称「青盤」ジャケットの画像ですね
The Beatlesのアルバム(LPレコード)は👆の赤盤と青盤そしてLet It Be の3枚を同時に購入しました(高校生になってから)

さて 映画『YESTERDAY』のエンドロールにはこの『Hey Jude』が使われていました
エンドロールを観ながら この曲のベース進行が気持ちの良いコード進行だな~と(いつもの「あくまでも個人的な感想です」ですが!)
だからこの曲がすきなんだと♬

『Here Comes The Sun』 The Beatles (2009年 Remastered 版)
これも好きなメロディーラインですね~ 映画の中でも綺麗に使われていました
画像はアビーロードのジャケット写真ですね

『Yellow Submarine』 The Beatles
この映画で私が一番好きなと言うか この映画の種明かし的なシーンに出て来る「黄色い潜水艦」の模型!

『Ob-La-Di, Ob-La-Da』 The Beatles(2009年 Remastered版)
The Beatlesの呪縛から解き放たれて楽しそうに歌っている姿からエンドロールへ

『The Long And Winding Road』 The Beatles(2009年 Remastered版)
エド・シーラーとの「即興曲作り合戦」で唄ったこの曲
大学生4年生のクリスマスイブイブの日(12月23日!)冬休みで宮城県I市の実家まで某後輩(M.I女史)をトヨタセリカで送って行った時 彼女が「明日のクリスマスイブはホワイトクリスマスになれば良いな~!」と言っていた
この時 カーステレオから流れていたのはカセットテープに録音したThe Beatlesのアルバム
ほぼバラード系の曲だけを編集してテープの最後の曲が👆の『The Long And Winding Road』
ちょっと意味深な編集でしたが 気付いていたかな~?
さて この「ホワイトクリスマス」の言葉通り 1980年の12月24日はこんな「ホワイトクリスマスイブ」となりました
参考⇒http://kuwadong.blog34.fc2.com/blog-entry-1521.html
毎年 12月24日が近付くと想い出します