写真集『大激写 135人の女ともだち』 撮影 篠山紀信 発行 小学館
昨日(1月5日)の朝 写真家の篠山紀信氏がお亡くなりになられた事を公共放送局のNEWSで知りました
不肖ポルコロッソ「音と光に囲まれて」で何度も篠山紀信氏の事には触れていますが残念です

篠山紀信氏の写真は👆の「大激写~」1979年 大学2年生の時に大学生協の書店に予約して購入 
背表紙の村山くみこさん(と記憶している) 良かったな~ こんな自然なポートレートを撮りたかったので参考にしていました
今でも実家に置いてあります

『17才』 唄 南沙織
デビューから大大大ファンの南沙織さんとの結婚報道で👆の『大激写 135人の女ともだち』を破り捨てようかと想いましたが 勿体ないので止めましたが その代わりと言うか 当時 篠山氏が使用していたりTVや書籍類で広告の被写体となっていたミノルタ社のSR-101を所有していたが後先を考えないで友人に譲った事は 👆の通り何度もブログに記載している処です

『色づく街』 唄 南沙織 NHK紅白歌合戦より
1990年代初め頃 紅白歌合戦に出演した際の映像の筈(実際 TVの前で正座して(?)観ていました!)
変わらぬ歌声と美貌に涙していました

閑話休題
何だかんだ言っても 篠山紀信氏の写真はいつも敬意を持って観ていました(雑誌の表紙等々)
心よりお悔やみ申し上げます  合掌

附録

『シンシア』 唄 吉田拓郎&かまやつひろし
大の南沙織さんファンの拓郎さんが彼女に送った(贈った)ラブレター的一曲
泉谷しげるさんもシンシアの大ファンなんですよね~