こんにちは!

仙台操体医学院の今貴史です。

 

4月28日は学生さんのリクエストで、

応用操体と言葉がけの練習をたくさんしました。

 

言葉がけは、身体に云うのと

あたまに言うのと、身体の違いを感じ分ける事から始まりました。

 

頭に問いかける言葉がけは

理解しなきゃ、、と思う感覚

身体に問いかける言葉は

どこか安心する感覚

 

触れたときに、固いねって言うのと

触れたときに、いい身体だねって言うのと

受ける人も言う人も

いい身体だねって言う方が(言われる方が)

とっても安心します😌

 

そうすると、どんな操法をしても

受け入れてくれる身体になります。

 

固いねって言ったら

何とかしなきゃないな、とか

無意識に思っちゃいます。

 

なるべく自分も受ける人も

原始感覚で味わえる操法になるように

今日は猛特訓をしました。

 

相手の感覚を手で感じ取る練習

自分も一緒に味わう練習

自然と出てくる言葉がけ

自然と身体が動く快高圧

 

3時間あっという間でした♪