盛岡の中村です。

昨日は、皆様お世話になりました。

昨日、「オージー」さんに、きのう(金曜日)やった復習ということで、披露していただいた、肩関節・外転位からの操法をさっそく、今朝から使わせていただいております。

これは、予想通り、なかなかの「スグレもの」です。

側臥位から、

肩関節を外転90度。要は、手を天井に向けてあげてるだけです。

すると、重力のおかげで、肩関節がはまっていくわけです。

肩関節の「亜脱臼」には効果バツグンにちがいありません。

ただ、ボ~ッとしているのもつまらないので、

肩関節をそのポジションのまま、内旋・外旋してもらいます。

かるく抵抗をかけながら。

さらに、あまった手で、大胸筋や棘下筋にマイオモーションをかけていきます。

これは、なかなか、すぐれものの操法となりました。

この姿位はありそうで、なかった姿位です。

いや~、さすが、発案者のコ~ン先生、たいしたものです。

これは、もう、肩関節の操法としては、定番ですね。

ありがとうございました。