埼玉のゆうひ整体院の佐藤知幸です。

4日間コース4日目のレポート(感想)です。


想について。

まず感謝。橋本先生も「感謝、感謝」といつも言っていたそうです。
この感謝を忘れると、それを気づかせようと

何かの出来事や体の問題が起こる。

感謝を忘れて腰痛になっている人もいるので、

その時は想の部分にも目を向ける必要がある。

その事について、遠回しでもイイからお伝えしていく。

そして、悔しい・寂しい・悲しいというような、

今まで(子供の頃からの教育や環境によって)我慢するよ

言われてきたことを表現してもいいんだよ


と伝えてあげる。


想の操体。

左鎖骨下を触れながら、
「悔しい・寂しい・悲しい」
と言葉に出してもらう。

これで、感情が解放されることもある。

感情的なことを我慢していると左鎖骨下。
食事。食べ過ぎや飲み過ぎ、

良く噛んでいない時に右の鎖骨下にコリが出来る。

ということでした。


想いと身体は関係しているので、動きの操体も重要。

調子の悪い時は、どうしても感謝出来ない。これもすごくわかりました。


折り紙操体。

僕自身は、まだすべてを説明できません。

今先生のお話しを聞きながら紙を折っていく。

最後まで折っていくと胸がじーんと。

今、こうして思い出しているだけでもなぜか溢れてくるものがあります。


これは、直接今先生と一緒にやってみてほしいです。
(こんな書き方ではレポートにもなりませんね^^;)

全てを肯定してくれて、認めてくれる。
今までの出来事すべて、あって良かったんだなとホッとする。

そんなことを感じました。

開こうとしなくても折り目が勝手に浮いて、

その隙間からほんの少し顔を覗かせる本当の部分。

そこにあるとわかるだけでも安心出来るように感じます。


とても充実した4日間を過ごすことが出来ました。

今先生、コンタン先生。ご一緒できた皆さん。

本当にありがとうございました!