奈良のさいとうです。

今先生、コンタン先生、医学院の皆さま、昨日はありがとうございました。

昨日は、一人一人今先生の剥がし、マイオ操体を組み合わせた授業でした。

コリを捉え、伸ばして、剥がれる方へ捻じる。
伸ばす時、捻じる時にコリが逃げてしまわないように

しっかりと捉えていることが大切になってきます。
ばっちり決まれば、何とも言えない軽さが待っています♪

その後二人一組になり練習をしました。
触診が大切になってきますので、

もっと指の感覚を鍛えて行かないとだめだと感じました。

昨日は医学院を体験にこられた方がおられまして、

感想を聞いてみると「なんか不思議な感じです。」と、言ってました。

僕もいまだに不思議だなぁと感じ、

いつまでも不思議でワクワクさせてくれるのが操体の魅力であり、

それを教えてくれる今先生、コンタン先生の素敵な魅力だと感じた、

そんな一日でした。