再始動 | Re START from 仙台

Re START from 仙台

仙台在住、通信インフラ整備を生業としている人間の、東北人の生活、東日本震災に関するレポートです。


昨日は、秋田県鹿角市、大館市、能代市に行ってきました。

片道300km近く、往復600km超、、、いつもよりは少しへヴィな距離ですが、

まぁ、これくらいだと私にとっては、日帰り可能な距離です。


といって、これは私に限ったことではありません。

仙台市内の同業者に話しても、そんなに驚きはしません(笑)


ところで、


秋田県鹿角市は、秋田名物きりたんぽの発祥地だそうです。

きりたんぽ -wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%82%8A%


秋田県大館市は、秋田名物、日本三大地鶏でも有名な比内地鶏の産地です。

比内鶏 -wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%86%85%


秋田県能代市は、世界遺産でも有名な白神山地の一部を含んでいます。

白神山地 -wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%A5%9E%


帰り道すがら、

そう言えば、ブログで岩手山のコメントしてたなと思い、

車中(助手席)から撮影してみました。

Re START from 仙台

「岩木山」じゃなくて、「岩手山」です。

写真は、上り方向からの姿(裏岩手というのだそうです)ですが、

下り方向からの姿(表岩手というのだそうです)が、私は、とてもきれいだと思います。


岩手山南麓には、有名な(日本最大の民間農場?)小岩井農場があります。

小岩井農場 -wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B2%A9%


ちなみに昨日は、震災復旧業務ではありません。

震災前に動いていたプロジェクトが、ようやく再始動し始めたのです。


被災地では、震災復旧業務は、依然として続いていますが、


臨時基地局などの「仮復旧」のフェーズから、

「本復旧」のフェーズへとシフトしつつあります。


東北電力による復電が、かなり進んできているからです。

瓦礫の荒野と化している被災地に、

真新しい電柱が林立する姿は、圧巻!!!です。


仙台市内は、津波被災地を除いて、

ほぼ平穏を取り戻した、といっていいでしょう。


ただ、一部の道路が異常に混雑する状況は変わらず、

自宅から3kmくらいしか離れていない会社まで通勤するのに、

一時間近くかかってしまいます。

そのため、今は、毎朝5:00出社です。

サマータイム?(笑)


ところで災害ボランティアに関する話ですが、

GW以降、かなり激減したらしいですが、

GWの休みを利用して来てくれた人たちがたくさんいただけでなく、

地元の学生ボランティアたちも、

ようやく授業が再開し始めたことも、一因にあるようですね。


今まで、県外ボランティアを受け入れなかったところも、

県外ボランティアの受付を始めるところがあるようです。


仙台市や名取市など、

メディアや、人の目が届きやすいところ以外の、

小さな町村などは、本当に人手が不足しているようです。


もともと、過疎化していて、

交通の便が悪くてアクセスしにくい町村が、本当に多いんですよね。

東北って、、。


仙台Date FMの月~木曜日のレギュラー番組(J-Side Station)で、

毎回15:00から子供たちの為に、アニメソング特集をやっています。

これは震災後、避難所で生活する子供たちの為に企画され、始まったコーナーです。


今だ、テレビを見れず、ラジオしか聞けない子供たちが、

まだたくさん避難所にいるのです。


この時間を、楽しみに待っている子供たちが、たくさんいるそうです。


今日は、サザエさん、仮面ライダー、プリキュア、の他に、この歌も流れてました。




サビの、メーテル~♪のところ。

少し胸が熱くなりました。


懐かしいです。

そして、本当に、癒されます。

名曲はいつまでも色褪せないですね。


メーテル

いつの日にか 幸せつかむよ

熱く熱く燃えた、生命(いのち)が輝くように・・・・