八幡平のドラゴンアイがそろそろ見ごろ、と思ったものの週末しか晴れそうにない。土日は大渋滞必至なのですが意を決して行ってきました。

 

 

アスピーテラインの夜間通行止めがまだ続いており、開放1時間半前の7時に着いたもののゲート前で1kmほどの順番待ち。峠についたときには岩手側無料駐車場は満車。どうにかレストハウス前の駐車場に入れることができました。

 

 

天気は快晴。大勢の人が鏡沼にカメラを向けています。

 

 

青空が映った鏡沼の雪融け水はきれいなコバルトブルー。

文句なし、と言いたいところですが、真ん中の瞳孔あたりがあと一息。

これでは画竜点睛を欠く(笑)、この日のお天気だと午後には溶けてくる、と信じて、八幡平をひと回りしてくることにしました。

 

 

八幡平山頂も朝から人がいっぱい。

 

 

近年、鏡沼のドラゴンアイだけが注目を集めていますが、雪融け時期の八幡平の湖沼群、みんなきれいなんです。雪融けの造形がきれいなガマ沼↓。

 

 

八幡平で一番大きな八幡沼には溶けかけた氷が浮かびます。

 

 

やはり八幡平も今年の湿原の雪融けは早そう。

 

 

ここでも、早速、ワタスゲ(綿菅)が顔を出していました。

 

 

水をいっぱいに湛えた池塘群が千枚田みたい。

 

 

八幡沼の脇をとおり、源太森まで行ってから引き返しました。

 

 

手前のメガネ沼の雪融け水はエメラルド色、向こうの鏡沼はコバルト色。

さて、ドラゴンの目はどうなった…

 

 

はっきり瞳孔ができていました!ドラゴンアイ開眼です。

 

 

欲を言えば、左手奥にもう少し水がたまって、完全な三重円ができれば最高ですが、そんなことは何年かに一度しか起こらない。

 

 

何よりもお天気が最高。空が曇るとこのコバルトブルーが出ず、なんかなあ、になってしまうのですが、この日は至極の青空でした。

画竜点睛ととのいました\(^o^)/

 

 

年によって雪融けの進み具合は違うし、おまけに開眼に晴天がうまく組み合わさるのはそうそうない。

 

 

私が通った過去何年かではこの日がベストでした。

 

 

ずっと見ていたかったのですが、アスピーテラインのゲートが17時に閉まるので、帰るしかありません。中央部の水たまりが広がるとドラゴンアイはおしまい。また来年です。

 

 

動画も撮影しました(約50秒)。行った気分になれるかも(笑)

※音が出るのでご注意ください。

 

 

※この記事の写真は5/18に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)