今日の一目千本桜も青空。4月に入って雨になったのは4/9だけ。満開になった4/10からこれで6日連続の穏やかな青空です。

 

 

まずは韮神堰へ。波が出てますね、これじゃ水鏡はダメ。

 

 

末広橋近くまで歩いたところで、風の止まったのを感じました。

1時間天気予報を見ると、7時~8時頃は風速0メートル予想。

韮神堰に戻り、土手に腰掛けて風のやむのを待つことにします。

 

 

待つこと1時間、次第に波は小さくなるもののなかなか消えません。

8:16AM、そろそろいいかな。

 

 

「完全」とはいきませんでしたが、今年のマイベスト水鏡です。

韮神堰の水鏡、青空×残雪の蔵王×桜並木という最強の組み合わせに加えて、これが水の流れる川面にできた水鏡だというのがすごいところです。

 

 

水鏡を見たら、大河原橋まで歩いて折り返しました。

柴田町線路沿いのサクラはだいぶ散りましたが、このあたりはまだ大丈夫そう。

 

 

午後からは少し風が吹く予報。お気に入りの左岸「どゆことスポット」に行って、ちょっと早めのお昼ごはん。グビグビして(ノンアルなのが残念ですが)、寝転がって風の吹き始めるのを待ちます。

 

 

風が吹きはじめました。花びらが舞い始めます。

 

 

落ちた花びらは雪のように積もっていきます。

 

 

舞い落ちる花びらにあがる歓声。

 

 

今日は去年のような猛吹雪を見ることはできませんでした。

 

 

明日からも、葉桜まで見届けるつもりでしたが「辞令は突然に」(覚えてます?)

弘前への転勤辞令が出てしまいました。さくらっきーとたか丸くん連名の辞令では拒めません。転勤準備もあるので今年の一目千本桜通勤、本日で最後です。

 

 

開花前偵察3回を含めて通勤15日。4/10の雨で皆勤賞は逃しましたが晴れた日が続いた桜季でした。長々とお付き合いいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。来年は一目千本桜でお会いできるのを楽しみにしています。

 

最後に今日の韮神堰のベストショットを。

 

 

※この記事の写真は4/15に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)