休日ですが今日も定時出勤。午前6時過ぎ、線路際の遊歩道を歩きはじめます。

 

 

6:50AM、韮神堰は水鏡を撮ろうとする人で既にいっぱい。

堤防の隅っこが撮影好位置なのですが、ちょっと押されると川に落っこちる場所、今日は波も出て水鏡が崩れているし、落っこち恐怖症の私は近寄りません。

 

 

河川敷を桜樹碑のところまで歩いて折り返しました。

 

 

今日は天気予報もどんぴしゃあたって快晴。見上げる空がきもちいい。

 

 

葉っぱの目立つ木も増えてきました。散り際の粘り腰でガンバレ!

 

 

尾形橋まで来ました。桜樹碑からここまでは人通りの少ない桜散歩道。

 

 

7:50AM、尾形橋の上から大河原桜まつり会場を見渡します。

駐車場に入る車がひっきりなしに続き、すでに半分以上埋まってます。

 

 

尾形橋から末広橋に続く遊歩道も人が増えてきました。

 

 

こういうときは、末広歩道橋を渡って左岸に避難です。

パラグライダーだったら混雑知らずでいいなぁ。

 

 

左岸に来れば花見客は数えるほど。

 

 

対岸の韮神堰ではあいかわらず混雑が続いています。

左岸から見ると、韮神堰には人の水鏡。

 

 

私は「どゆことスポット」でひと休み。

ほんとはグビグビしたいけど、ボトルコーヒーでがまん、がまん。

 

 

静かなお花見を満喫したら、左岸遊歩道をのんびりと引き返します。

 

 

末広橋に向けて、左岸沿いにずっと続く桜並木。

白石川堤一目千本桜のすごさを実感できる場所のひとつだと思ってます。

 

 

右岸遊歩道に戻ってきました。あぁ、この人の多さは、私にはもう無理。

 

 

速攻、河川敷ルートに避難します。右岸でもこっちはのんびり散歩。

 

 

混雑してる千桜公園も、遊歩道から数歩下ればこんな景色が広がります。

 

 

10:15AM、しばた千桜橋。

橋には人が鈴なり、10時に開店したばかりの屋台には人だかり。

さあ、私は短縮勤務で帰宅することにします。

 

 

風が吹くと、花びらが舞うようになってきました。

日曜から月曜は20℃超の天気予報。花吹雪が舞う日ももうすぐです。

 

 

※この記事の写真は4/13に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)