茨城のブログ仲間の記事にしばしば登場する「ほしいも神社」に行ってきました。

 

 

茨城県は干し芋の全国シェア90%以上、特に、ひたちなか市・那珂市・東海村周辺に干し芋屋さんが集中しており、あちこちでお店を見かけます。

 

 

日本には八百万の神さまがいるのですから、干し芋の神さまだっていて当然。

5人の干し芋づくりの先覚者が神さまとしてまつられています。

 

 

神社があるのは、太平洋を望む阿字ヶ浦の高台。

 

 

「干し芋の神さま」→「ほしいもの神さま」→「欲しいもの神さま」

現世のご利益があらたかですね、きっと。

 

 

まだできて4年半の神社ですからピカピカ。

 

 

この神社の宮司さん、ライダーさんのようです。

「参拝記念に乗車して写真をお撮りください」とあります…、む?

 

 

このバイク見て、はじめて気がつきました。

私の相棒も、この神社にぴったりじゃないですか(笑)

早朝で、他に参拝者のいないのを幸い、記念撮影します。

 

 

並べておいても違和感ゼロ。

 

 

なんで、ひたちなか市に行ったかって?決まってるじゃないですか(笑)

試合結果は…、下の写真を見ればおわかりですね。

ほしいも神社の御利益あって、日立Astemoリヴァーレは土日とも勝利、今季のホームゲームはこれで最後なので、次に茨城に行くのはこの秋ですね。

 

 

※この記事の写真は3/24に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)