この日の天気予報では、蔵王上空は、朝は雲がかかるものの、12時頃から快晴になるはず。蔵王温泉スキー場で滑りながらその時を待ちます。

 

 

12時前、雲がすっかり飛び、ピーカンの青空に三宝荒神山が浮かび上がりました。

 

 

急いで山頂に向かうゴンドラに乗りました。週末だと1~2時間待ちの日もあるようですが、平日は10分も待たずに乗れます。

ゴンドラを下りれば、文句なしのスカッ晴れ。蔵王の青空です!

 

 

まずは、お地蔵さんから下った樹氷原に行ってみます。

 

 

このあたりのアオモリトドマツは、まだ枯れていない木も残っていて、比較的大きい樹氷が見られるのですが、暖冬の今年は少々ダイエットしすぎ。

 

 

ちなみに、2年前、2022/2は同じ場所でこんな↓状態でした。

 

 

それでも青空に映える樹氷はやはりきれいです。

 

 

地蔵山頂を目指している人のすがたもちらほら。

 

 

一冬に一度あるかないかの好天。こんな日の地蔵山頂は逃せません。

 

 

氷のオベリスクと化した道標沿いに登れば15分ほどで山頂です。

 

 

楽しそうな方が滑り降りてきます(^^♪

 

 

山頂に到着です。強い風でできたエビのシッポが、エビどころか、ハクチョウの羽くらいに育ってます。

 

 

強い日差しで空には彩雲も浮かびます。

 

 

地蔵山頂で出会った若い女性パーティ。関西からの初蔵王だそうです。

正面に見える熊野岳を目指して歩いていきました。

スキー靴で登ってきた私は、もちろんここで引き返します。

 

 

昔のように、ビッグモンスターの見立てごっごはできませんが、それでも、ミニモンスターの妄想ごっごを少々。おや、USA前大統領?

 

 

トランプの王様と蔵王天狗って、仲が良かった?

 

 

子ガッパをおんぶした親ガッパでどうでしょう?
 

 

こんなことをしてると、あっという間の2時間。

滑りにきたんだか、樹氷見物にきたんだか…(≧◇≦)

 

 

もうお昼を食べてる時間はない。

お昼抜きで、残り時間いっぱい滑って蔵王を後にしました。

この後、もっとすごい日が来ることを期待して、The Day(仮)にしときます。

 

 

※この記事の写真は1/31に撮影したものです。

(この稿おわり)