宮城県大和町・直沢池の日の出前。気温は零下5℃。

この日の宿泊数は200~300羽ほど。

 

 

冷え込んだ朝、人間も寒いけど、ハクチョウだって寒いんです。

羽で覆われていないクチバシはとりわけ冷えるのでこのポーズ。

私の大好物のぬくぬくポーズです。

 

 

それでも、いくら寒くても、口げんかは始まる。

 

 

あ~あ、口だけじゃおさまらないか。

 

 

そこまで逃げるか(笑)

 

 

それに、どんなに冷たくても朝風呂は欠かせない。

 

 

ゆうべシャンプーせずに寝たから、頭もかゆいし、

 

 

あっ、バスタオル、忘れちゃった。

 

 

ま、いいっか、えいっ!

 

 

若いから、水なんてみんなはじいちゃう(^^♪

 

 

まぁ、毎朝、丹念に羽づくろいしてるからね。

 

 

身づくろいも終わったし、お日様の光もあったかいし、zzzzzz…

 

 

飛び立ちまでの間、みんなでならんで二度寝ターイム!

 

 

寒かったせいかどうかはともかく、この日の飛び立ちは遅かった。

 

 

9時ころになって、ようやくボチボチお出かけです。

 

 

みんな、行ってらっしゃーい!

 

 

※この記事の写真は1/9に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)