今年になって初めての仙台市若林大沼。日の出前です。

これも暖冬影響?越冬中のハクチョウは例年より少ない200~300羽。

 

 

薄暗い湖面に、白い小さな鳥の群れ。ミコアイサです。

冬の大沼では良くみかける鳥ですが、この日は20羽ほどの団体さま。

こんないっぺんにまとまっているのは初めて見ました。

 

 

今度はハクチョウの団体さまもご到着。

日の出前に飛び立ち戻ってきたのか、他の池から移動してきたのか。

 

 

夜遊び深夜勤務を終えて戻ってきたカモたちは、これからお休みタイムです。

 

 

さあ日の出です。飛び立ちが始まりました。

 

 

ハクチョウって一羽で飛ぶことはあまりない。

夫婦、家族、ときには親族?御一同で飛んでいきます。

 

 

お~い。待ってくれぇ~。

 

 

あちらこちらでかけっこ開始。

 

 

朝の通勤ラッシュが始まりました。

 

 

この日のtake-offは湖面を低く滑空して南から北へ。

低高度のまま近くの田んぼへと向かいます。

 

 

蔵王の山並みを背景に飛び立ちが続きます。

 

 

日の出から1時間、ハクチョウはみんな田んぼに移動していきました。

 

 

留守番は、朝帰りのカモたちや、沼の魚が主食のカンムリカイツブリやミコアイサたち、大沼はすっかり静かになりました。

 

 

※この記事の写真は1/5に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)