鳴子温泉郷観光協会のHPの鳴子峡紅葉情報。

ずっと「やや見頃」が続いていたのですが、10/25に「見頃」発表。

どんなもんかいな、と、早速行ってきました。

 

午前7時の大深沢橋。本日の協会HPでは色づき8割と言ってます。

 

 

この時間、トンネルから顔を出す電車の写真は、朝日がじゃまして正面からは撮れません(≧◇≦)

 

 

トンネル真上からは撮れるのですが、紅葉が写りません(*_*;

 

 

峡谷なので朝はなかなか光が入らずどうしても暗い。

 

 

鳴子峡は、これでいったん後にして栗駒山へ。

14時半、本日二度目の鳴子峡に戻ってきました。

 

 

遊歩道終点の回顧橋付近。

 

 

この時間になると、日が傾き、また峡谷は暗くなります。

太陽が射しこむ時間は、ほんの2~3時間、タイミングが難しいです。

 

 

大深沢橋から見るレストハウス方向。

 

 

回顧橋よりも下流の渓谷。

遊歩道がついていたのですが、人身事故発生で閉鎖されたままです。

 

 

この時間、もうトンネルは日陰になっています。

紅葉の山の中から電車が顔を出す鳴子峡の定番写真。

本数が少ないので、撮影チャンスは1日に3~4回だけなんです。

 

 

今週末と次の三連休、鳴子峡周辺は大混雑必至。

毎年、R47新庄方面は駐車場入口から数kmの渋滞が発生します。

覚悟してお越しください。

 

 

※この記事の写真は10/26に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)