延べ5日間の弘前桜通勤を終えての帰り道、秋田県大潟村の「桜並木と菜の花ロード」に立ち寄りました。

 

 

ちょっと今年は来るの遅すぎたかな、と思いながら向かったのですが…

桜と菜の花の競演、青空の下でクライマックスを迎えていました!

 

 

私の相棒くんの記念撮影。確か去年もやったような気が…(;'∀')

 

 

県道298号線沿い、11kmにわたってサクラ4,000本が連なり、道路際には菜の花が。桜並木の総延長と本数は白石川堤一目千本桜を上回ります。

 

 

ソメイヨシノは満開を過ぎ、ときおり花吹雪になっていましたが、

 

 

この桜並木は樹種が豊富なことが強み、

ソメイヨシノが終わるとヤマザクラが満開、その後にはヤエザクラが続きます。

 

 

村役場のHPでは、この日19日が、菜の花の見頃宣言。最高のタイミングでした。

22日からは「桜と菜の花まつり」も始まります。

 

 

県道の途中に数か所、「さくらピット」と名づけられた路側帯があります。

みなさん、そこに車を停めて記念撮影。

 

 

ここは秋田。路側帯と言えばババヘラ売りのあねちゃがつきもの。

 

 

ふと、気がつきました。

あっ、桜と菜の花の組み合わせって、ババヘラカラーだ!

 

 

早速買いに行って、今年の初ババヘラ、おいしくいただきました。

 

 

これでミッションコンプリート。

花びら一枚を道連れに仙台に帰ります。

 

 

※この記事の写真は4/19に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)