今年は会えないかなと半ばあきらめていたのですが、弘前桜通勤の合間に、妖精に会いに行ってきました。

 

 

秋田県仙北市西木村の「かたくり群生の郷」です。

 

 

ここは、赤ちゃんの手サイズ、最大70gという日本一大きな西明寺栗の産地。

 

 

点在する総面積20haの栗林のあちこちにカタクリが咲きます。

 

 

駐車場至近で一番人気の「茂左ェ門群生地」には、観光客の姿が多いものの、

 

 

歩かなくちゃいけない場所は人もまばら、妖精たちといっぱい遊べます。

 

 

春の妖精仲間のキクザキイチゲやエゾエンゴサクも勢ぞろい、

 

 

満開のサクラや、

 

 

フキノトウとのコラボもあります。

 

 

何十万本?何百万本?のカタクリの花が咲く中で、

 

 

ほんの数輪だけ咲く純白の花。

毎年、同じ場所に咲くので、案内板もあってすぐに見つけられます。

 

 

すぐそばを走る秋田内陸縦貫鉄道。毎月第3土日だけ運転される「秋田縄文号」がやってきました。こちらの方がレア度は高いかも(笑)

 

 

パノラマ写真がわりに動画をご用意しました。よろしければごらんください。

(※音が出ますのでご注意ください)

 

 

※この記事の写真は4/15に撮影したものです。

※このブログの記事や写真の利用はご自由にどうぞ。

(この稿おわり)