白石川堤一目千本桜の花吹雪を見たのがわずか5日前。

いつもの年なら、私の東北桜おっかけ旅は、福島-山形-秋田と少しずつ北上するのですが、今年はみ~んな割愛して弘前に直行しました。

とりあえず本日(4/12)の弘前公園の様子、速報でお送りします。

 

 

外濠はすでに満開になりました。

 

 

花びらが濠にちらちら散り始めています。

 

 

西濠の西側のサクラも満開。

 

 

本丸の弘前枝垂れ満開。

 

 

御滝桜、満開。

 

 

桜のトンネルは少し遅れていて五分~七分咲き。

 

 

即免許取消になりそうな速度違反の開花ですが、そのおかげで新鮮なこともいっぱい。(関係者のみなさまには申し訳ないのですが…)

何よりも、ともかく空いてます。ツアー客はまったく見当たりません。

 

 

さくらまつり前には、外濠の清掃をしていただいていたんですね。

初めて知りました。

 

 

西濠にボートが浮いてない!(4/15~営業開始)

係の方が運んできたボートの整備中。

 

 

桜のトンネルがすっきりしてると思ったら、ぼんぼりが間に合わなかったんですね。

 

 

露店は、4/15~準備できた店から営業開始。

いつもなら城内に響き渡るお化け屋敷の呼び込みもなく静かです。

 

 

これは、個人的なlucky!!ですが…

去年、買った弘前城の年パスが、今年もしっかり役立ちそうです(笑)

ただ、天気予報のマークは明日まで、その後は1週間以上☔マークが続いてる…、天気予報が良い方に外れてくれるのを祈るだけです。

 

 

※この記事の写真は4/12に撮影したものです。

※記事や写真のご利用はご自由にどうぞ。

(この稿おわり)