4月6日、満開から6日目、サクラの花芯はすっかり赤くなっていました。

 

 

こうなるともう散り始めのサイン。

 

 

散策道には次第に花びらが積もっていきます。

 

 

でも、ちょっと待った~!ここからが白石川堤一目千本桜のもうひとつの魅力。

東北一の花吹雪が始まりました。

 

 

花吹雪についていえば、弘前よりも白石川堤一目千本桜の方がすごい

(と、私は思ってます)

 

 

理由はいくつかあるのですが、弘前は多種のサクラがある(そのため花期も長い)けど、一目千本桜は1,200本のサクラのほとんどがソメイヨシノ一種。

それなので、並木全体が一斉に咲き一斉に散り、みごとな花吹雪が見られます。

今年、4/6~7に白石川沿いに吹き荒れた花吹雪、ぜひ動画でごらんください。

(※約2分、音が出ますのでご注意ください。)

 

 

※この記事の写真は4/6~7に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)