今桜季の白石川堤一目千本桜通勤5日目、いつもは早朝から出勤するのですが、今日は朝のうち曇りがちな予報だったので、時差出勤しました。

12時、船岡大橋北詰に車を停め、さくら大橋から歩きはじめます。

 

 

柴田町側、線路沿いの桜並木は日当たりのいい南側の枝は2~3分咲き。

 

 

北側の枝はつぼみ~咲き始めといったところです。

 

 

韮神堰を過ぎて大河原町に入ると、こちらも咲き始め。

 

 

スイーツ大好きなヒヨドリは、早々と、サクラの蜜を吸いに来ました。

 

 

大河原桜まつり会場あたりも咲き始め~2分咲きといったところ。

お弁当を広げてお花見をしている方たちもちらほら。

 

 

昨日の私の「勝手に開花宣言」を追いかけて(笑)、大河原町・柴田町とも開花宣言を出したので、3/27が公式開花日。早速TV各局が取材に入っていました。

 

 

上の写真のTVカメラがとらえているはずの画はこんな感じ。標準木はすでに5分咲きくらいになってますね。

 

 

末広橋を渡った白石川左岸は、まだ、ほとんどがつぼみです。

「どゆことスポット」でののんびりお昼寝はもう少し先みたいです。

 

 

この子たち↓のところに、このあとTVカメラが集まってきました。

夕方のニュースで放送されてましたね(^^♪

 

 

今日は風が冷たかったのですが、明日は朝から晴れて13℃くらいまで上がる予報。もう一段、開花が進みそうです。

 

 

【追加情報】

・船岡大橋南詰の駐車場は閉鎖されています。桜まつり期間中のみ開放のようです。

・散策路沿いの簡易トイレも、まだ使えません。

・大河原桜まつり会場からの、お花見屋形船は今年は運行されません。

 

※この記事の写真は3/28に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)