北海道はずっといいお天気が続いてた…わけはないですね。

仙台では太陽電池で駆動してる私ですが、旅行中はそうもいかない。お天気がなんかなあという日はB-plan、C-planでやりくりしてたんです。

 

3/2、朝からどんよりとしたお天気。宿の近くにシマエナガがやってくるというので、朝食前に部屋の鍵をルアー代わりにして探しました。この日も出会えず。

 

 

その後、網走に行ったら看守さんに見つかり監獄に連れ戻されました。

 

 

3年前の吹雪の日に、網走監獄を脱走したのですが、この日の網走もふたたび雪。

 

 

舎房に入ったのですが、お昼時だったので、今回もすぐに食堂へ。

 

 

この日の監獄食の献立。サンマの丸干し、切干大根、春雨サラダ、麦飯、ワカメの味噌汁、こんなヘルシーな食事だったら毎日でも歓迎です。

 

 

3時間後、看守さんにまたおいでと見送られて出獄しました。

この看守さんすごい、この3時間、姿勢を1mmも変えずに立ち続けです。

雪に埋もれた足が冷たそうだけど(笑)

 

 

3/7、お天気が今ひとつだったので、富良野スキー場へ。

 

 

この日で、私の2022~2023スキーシーズンは終了。

今季の滑走は10日だけ。8年前は27日滑ったのですが体力落ちました。

 

 

3/8、朝だけは晴れたので、朝食前にシマエナガ探しに。

ついに見つけた!(笑)、なかなかシマエナガに会えない私をかわいそうに思った、北海道在住の友人からもらったぬいぐるみです(^^♪

 

 

3/9、この日も午後から曇り。

3年前に白老町にできた「ウポポイ」に初めて行ってみました。

 

 

国立アイヌ民族博物館が中心ですが、「展示」というよりはアイヌの暮らしや文化を「体験」する施設。プログラムがたくさんあるので事前調べが必要でした。

 

 

そして夜、苫小牧港は涙雨になりました。「冷たい雨にうたれて♪」この旅も終わり…、になんてできやしない(≧◇≦)、ミッション未達成の不完全燃焼のままじゃ仙台に戻れません。「こんな気持ちのままじゃどこへも行けやしない♪」

 

実は、最後の最後、この日の朝、私の願いが届いて起こった奇跡。

続きは次回、北海道シリーズ最終回の記事で(笑)

 

 

※この記事の写真は2/27~3/9に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)