ホテルを出て最初の目的地は、帯広緑ヶ丘公園。

 

 

市街地中心部にある都市公園ですが、ここは北海道。

だいたいTDLと同じくらいの面積の公園なんです。

 

 

無雪期には、サッカーしたり、ウォーキングしたりでにぎわうグリーンパーク。

一時期、ギネス登録された世界最長のベンチがあるのもここです。

 

 

歩き始めて、すぐ、私の足にかけのぼろうとしたのはエゾリス。

食べ物を与える人が多いので、人の姿を見れば寄ってきておねだり。

 

 

冬眠するシマリスと違って、エゾリスは冬の間も活動してます。

 

 

食べるものの乏しいこの季節、樹液もだいじな食糧なんです。

 

 

あんなかっこう、こんなかっこうで枝をペロペロなめてました。

 

 

でも、私のmissionはエゾリスじゃない、シマエナガに会いたかったのです。

2時間近くねばったけど、現れたのはシジュウカラやヒヨドリばかり、1st missionは未達成で引き上げます。

 


もしかして、と、帯広神社にも寄ってみたのですが、いたのは、絵馬にはりついたシマエナガちゃんだけでした(笑)、気を取り直して2nd missionに向かいます。

 

 

※この記事の写真は2/28に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)