50年ほどの間、ほぼ毎年何度か訪っていた北海道。

そのルーチンが途切れた「自粛」。3年ぶりに訪れる北海道です。

もう寒気の底は抜けたと見切って、2/26、仙台港から旅立ちました。

 

 

翌朝、太平洋の水平線から昇る朝日を見るつもりだったのですが、あいにくと雲の上からの日の出になってしまいました( `ー´)ノ

 

 

樽前山が見えてきました。そんなに高い山じゃないのですが、砂礫の山で木が生えていないので真っ白に雪をまとっていますね。

 

 

定刻11時、苫小牧西港に入港です。

 

 

これから先は、いつものサイコロ転がしていきあたりばったり。

とりあえず、今日は、鵡川でご飯を食べてから帯広に向かいます。

 

 

日勝峠登り口で、いきなりの北海道あるある。

先行のトラックがブレーキを踏んで、センターラインを越えた、と思ったら、エゾシカの親子が駆け抜けていきました。

この先、何度も出会うはずのエゾシカの飛び出し、気を引き締めます。

 

 

日勝峠を越えて十勝平野に入ってきました。

どうってことない風景ですが、北海道に戻ってきたなぁ…

 

 

今日の泊りは帯広。

十勝地方は雪は少ないのですが気温は低い。一度降った雪はなかなか融けず、除雪でできた雪山は人の背丈を超えていました。

 

 

さて、明日はどこへ行こうか。起きてから考ええます。

 

※この記事の写真は2/26~27に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)