この日の天気予報では一日中、八甲田上空の雲は取れない。

チケット売場のお姉さんにも「上は霧ですが良いんですネ」と念を押されました。

それでも、蔵王の樹氷は1月に落ちたし、森吉山もガスで何も見えなかった。

ここまで来て引き返すことなんてできません。僅かな望みに賭けます(キリッ)。

 

 

山頂駅が見えてきました。もしかしたら…( ゚Д゚)

 

 

アンビリーバボー!田茂萢岳の上は奇跡の青空(*^▽^*)

 

 

八甲田大岳から毛無岱まで見えています。

 

 

テンションMAXで樹氷原に向かいます。

 

 

早速出会うスヌーピー。奥の電波塔もスヌーピーだ(笑)

 

 

前回、来たときはスキー靴。ああスノーシューだった、と思った反省を生かして、今回はワカンで来ました。前週の安達太良での試し履きが生きます。

 

 

足跡のない場所でも、ワカンなら思う存分モンスターたちと遊べます。

 

 

ロープウエー駅のすぐ外まではツボ足で来る観光客もいますが、樹氷原核心部はスノーシューやワカンを履いた人だけの世界。

 

 

スキーヤーやボーダーも楽しそうに樹氷の間に入っていきます。

 

 

でも奇跡の時間はあっという間。30分後には雲の中に逆戻りです。

こうなってしまったら、とても写真にはならないし、離れたところまで行ってしまうと、最悪、遭難の危険さえあります。

 

 

ひたすらガスが飛ぶのを待つしかありません。

 

 

わずかな霧の晴れ間に樹氷の写真を狙う人もいっぱいいますね。

 

 

肩を寄せ合うモンスター4兄弟。

 

 

2時間ほど粘りました。時折、ガスは飛ぶものの、最初の青空は復活せず。

 

 

また来年、こんな青空のモンスターに会えるさと、八甲田を後にしました。

 

 

※この記事の写真は2/11に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)