最近、私が滑るのはほとんど蔵王だけになっていたのですが…。

お天気が良さそうだったので、8年ぶりに北東北のスキー場を目指しました。

東北道走行中に降っていた雨!も上がり、岩手高原スキー場は晴。

 

 

良いお天気なんですが、とにかく人がいない。

写真に写ってるのは陸上自衛隊のスキー訓練。

 

 

自衛隊を除けば、ゲレンデにいたのは100人?200人?

 

 

どのコースを滑っても、ほぼプライベートゲレンデ状態。

永遠初級者の私でも、他人に迷惑かけずに好きなようにライン取りできます。

 

 

午後になって雲もすっかり飛んで、岩手山の脊梁も見えてきました。

 

 

気温が上がり、雪質が春スキー状態になってきたところでこの日は終了。

 

 

翌日は、たざわ湖スキー場で滑るつもりでしたが、朝から雨。

北の方が多少は晴れそうだったので、阿仁スキー場に転進したのですが…

 

 

ゴンドラを降りると濃い霧。

 

 

森吉山の樹氷が見られることを期待したのですが、視界不良でそれどころじゃなかった((+_+))

 

 

それでも、山麓では青空ものぞいてきました。

 


下部ゲレンデのリフトは一本だけですが、リフト長が1,000mあり、コースバリエーションも豊富なので飽きない。前日同様、滑ってる人もまばらなので、たっぷりと滑って、北東北遠征終了です。

 

 

※この記事の写真は1/12~13に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)