昨年の大みそか、2022年最後のおハクチョウ見に出かけたのですが…

池がえらく騒々しい。人が近寄りすぎ?それとも犬かキツネが来てる?

人も犬もキツネもいないのに…、ハクチョウがひどくエキサイトしてる!

 

 

じゃれあって、おしりツンツンしたり、

 

 

浅瀬のエサ場のポジション争いしたりは日常茶飯事ですが、

 

 

この日は、けっこう派手なつつきあいしてます。

 

 

無防備に逆立ち潜水で食事なんかしてたら、

 

 

それ、反則技じゃね?

 

 

「おまえ、最近、生意気なんだよ」

 

 

「お~、やるってのか」

 

 

「売られたケンカは買ってやるぜ」

 

 

「ごめん、ごめん、オレが悪かった…」

 

 

こっちでも、別のバトルが始まった。

 

 

この日、日の出から1時間が過ぎても、ハクチョウが飛び立つことはなく、あちこちで仁義なき戦いが延々と続けられていました。

なお、騒いでいるのはみんなオオハクチョウたち。

コハクチョウは「なにやってんだろうね」と、ため息ついてました。

 

 

※この記事の写真は12/31に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)