今日の桜散歩は、柴田町・さくら歩道橋からスタートです。

 

 

線路沿いの堤防道路、桜のトンネルを抜けて大河原方向に歩きます。

 

 

二日前、満開だったサクラは散り始め、道にうっすら積もります。

 

 

桜並木の傍らを過ぎ去る東北本線の電車。

例年は徐行するこの区間ですが、今年は足早に駆け抜けていきます。

 

 

今日は冬型の気圧配置で風が強い。蔵王の山々には雪が降っているはず。

水鏡のない韮神堰に人の姿はありません。

 

 

振り返って、西の方を見ると、良いお天気。

暖かそうに見えますけど、にわか雨どころか、晴れた空からひょうまで降ってきました。

 

 

大河原の桜まつり会場には行かず、末広歩道橋を渡ります。

 

 

左岸の「どゆこと」スポットでちょっと休憩。

車でなけりゃ、グビグビして、昼寝したくなる場所です。

 

 

強い風に花びらが舞ってきました。

 

 

空に舞い上がった花びらは雪のように川に落ちていきます。

 

 

いつまでもこうしていたいけど、寒くなってきました。ここで折り返すことにします。

 

 

帰りは堤防道路じゃなくて、河川敷の道を船岡方向に向かいました。

 

 

さくら歩道橋を過ぎると「さくら回廊」と呼ばれる散策路。

ここまで足を延ばす人はそうはいないので、今年に限らず、空いています。

自動車は入ってくることはできないので、のんびり歩ける、おすすめの穴場です。

 

 

さくら船岡大橋を渡って駐車場に戻る途中、前撮りをしていたおふたりを見かけました。

桜の木がライスシャワーのかわりに花びらを散らして祝っています。お幸せに!

 

 

約11km、3時間ちょっとの桜散歩でした。

 

※この記事の写真は4/10に撮影したものです。

(この稿おわり)