大潟村を貫く県道298号線・菜の花ロード。総延長11km、3,700本の桜並木です。
大潟村は全域が八郎潟干拓地。当然、村全体がまったいら、道路はまっすぐ。
それなもんで、桜色と黄色の線が視界の限りまっすぐに続いています。
菜の花の海と、サクラの空で、視界が埋め尽くされ、
私の相棒のヴェゼル君もうずもれて、進めなくなってしまいました(笑)
春の野に出で若菜摘む…
ただひとつ、ないものねだりなんですが、この菜の花ロード、歩道がないんです(*_*;
駐車場もなくて、何ヶ所かある路側帯に車を停めて、そこで写真を撮ることしかできない。
車の通行量が結構多いので、車道の端を歩くのはちょっと怖いし、つまらない。
片道1~2kmでいいから歩道をつけてくれればなぁ、と思うのは私だけ?
村中心部で行われる「桜と菜の花まつり」では、ミニSLが運行されるみたいです。
さて、相棒を菜の花の海から掘り出して、弘前公園の夜桜に向かいましょう。
※この記事の写真は4/27に撮影したものです。
(この稿おわり)








