4/25、弘前公園のソメイヨシノが満開となりました。

この日、私の歩いたとおりに写真を並べて記事にしてみます。

よろしければ、じゅんさん流の弘前公園のお花見、ご一緒にいかがですか(^^♪

 

 

岩木川河川敷の無料駐車場に着いたのが午前7時前。

 

 

徒歩10分で一陽橋口に到着です。桜のトンネルの方を見やるとまだ人影はまばら。

こちらは後回しにして、とりあえず本丸を目指します。

 

 

鷹丘橋から見たお濠。朝は風がなく穏やかにサクラを映します。

 

 

本丸に着きました。朝早くから散策されている方も結構いらっしゃいます。

 

 

本丸からの岩木山。この山が見えてこその弘前城ですね。

 

 

弘前城は10年がかりで天守閣を移動しての石垣修復工事中。作業者の方の陣笠もいい気配りですね。あっ、津軽藩の足軽が工事をしてるわけじゃないですよ、もちろん(笑)

 

 

移動した天守閣と岩木山を一望する臨時展望台からの風景。

人を写しこまずに写真を撮れるのは早朝の時間帯だけです。

 

 

人がこないうちに天守閣に登ります。この階段が急なんです。昼間は人の列です。

 

 

お城のまわりは花ざかり。

 

 

最上部の窓格子の向こうには…

 

 

津軽のお殿様は、毎年春に、こんな景色をながめていたんですね。

 

 

※この記事の写真は4/25に撮影したものです。

(明日に続く)