強風のために種差海岸を歩くことをあきらめたこの日、
プランBで某地点を訪ねたのち、八甲田山麓の田代平(たしろたい)湿原に向かいました。


海岸沿いよりは風は弱かったものの、沼が波たつくらいの風は吹いていました。


この湿原は、もうすぐ、レンゲツツジでいっぱいになるはずですが、まだまだつぼみのままです。


ワタスゲがようやく綿毛をまといはじめたくらい、


それでも、湿原のあちこちに小さなピンクの花を見つけました。


かわいらしいヒメシャクナゲたちです(*^-^*)


帰途は八甲田山をぐるっと一周して五戸の宿に向かいます。
八甲田の山並みも、だいぶ雪どけが進んできたみたいですね。


雪どけの水が溢れる草原にはこんな光景が。


八甲田はまだまだ早春みたいです。


※この記事の写真は5/23に撮影したものです。

(この稿おわり)