今年初めてのウミネコのヒナを確認した翌日、ふたたび蕪島(かぶしま)に向かいました。
この日は、蕪島から種差(たねさし)海岸を歩くつもりだったのですが…

体感では20m/sを超す強風。「天気晴朗なれど波高し」です。
蕪島は八戸港の端の方にあって港内なんですが、三角波が白く見えています。
手ブレどころか、カメラを構えた体ごと、風でよろけてしまいます。


蕪島神社の旗もちぎれそう。


バス停もなぎたおされます。


「こんなときに飛んでるやつってアホだよなぁ」


「そうそう、おとなしく固まってるのが一番だよ。」


この写真って、高速シャッターで撮ったんじゃありませんよ~♪
ウミネコの方が風に押されて止まっているんです(笑)



売店を出しかけていたおばさんもたまらず撤収。
「なにか音が聞こえたら、ともかく頭を下げなさい。こんな日は、海のそばじゃ、何が飛んでくるかわからないからね。」と、教えていただきました。


ウミネコさんのウンチが風に飛ばされて新車に飛んでくるし…(泣)
種差海岸はあきらめて、プランBに切り替えることにしました。


※この記事の写真は5/23に撮影したものです。

(この稿おわり)