昨夕のNHKローカルニュースで、荒沢湿原のミズバショウの映像が流れました。
これは行くしかない、でも、荒沢湿原ってどこさ?Webで調べました。加美町(小野田)の薬來山の奥。
「やくらい薬師の湯」を過ぎて5kmほど走ると到着です。

 
調べたのが正解。「長靴必要」と書いてありました。駐車場からいきなり残雪の中を歩きます。ときどき、クレパスのように雪を踏み抜いた跡があります。(私も、太ももまでズボッといってしまいました。)

 Webでは五分咲きとありましたが、湿原一杯にミズバショウが広がっています。
長靴が要らなくなる頃には、ミズバショウも終わりのような気がします。

 

 

 
湿原の木々も芽吹き始めています。

 少し戻って田谷地沼へ。今日のお昼ごはんはここにします。
年配のご夫婦も食事中。ちょっといい感じです。

 
 沼の向こうには残雪の船形山。

 昔、写真好きの友人のCさんが、「シャンなミズバショウ」って言い方をしていたのを思い出しました。
 Cさん、どのミズバショウが一番シャンですか?