仙台は今日で3日続きの好天です。
今日のお散歩は仙石線榴岡駅からスタート。榴岡公園に入ります。桜は満開、朝も早い時間なので人出も少なく気持ちのいい観桜です。




 と思っていたら、宴会場は席取りのシートでいっぱい。朝の9時前だというのに、アカペラで盛り上がっているグループもいたりで、「お花見」モード全開です。

 
 榴岡公園を出て、仙台気象台の桜をチェック。発表通りに満開です。

 新寺小路に回って松音寺へ。
この寺は、伊達氏がまだ福島県の伊達にいたころの菩提寺で、伊達氏が仙台に来た時に一緒に移ってきたお寺です。奥に見える門は若林城の大手門を移設したものだそうです。

 次は、仙台一高へ。グラウンドが土堤で囲われていて、その土堤にぐるりと桜が植えられています。さすがに伝統校の風情でいいですね。


最後は、仙台のお花見の名所、西公園へ。やはり「お花見」の名所でした。桜をゆっくりと見ることはできそうもなく、退散します。