毎年、初日の出は、仙台市深沼海岸で見ているのですが、天気予報では、今年は見られそうにない。(結局は見られたようですが)

南下して福島浜通りまで行けば晴れそう、ということで、以前から気になっていた、「日本一早い山開き」鹿狼山の元旦登山に行ってきました。

 

 

駐車場に着いたのは午前4時、ぎりぎりで一番近い駐車場に停められました。

余り早く頂上に着いてしまうと寒そう、遅すぎると混みそうと悩んで、午前5時前に登山開始しました。

 

 

日の出2時間前、ヘッドランプの灯りを頼りに登ります。

前夜降った雪が凍りつき、滑って転びそうになる人もちらほら。

 

 

登山口から40分ほどで山頂到着です。結構な数の登山者がすでに登っていました。

 

 

上空はきれいな星空なのですが、水平線には厚い雲があるみたいです。

ということは、太平洋から昇る初日の出は期待薄ですね。

 

 

みなさん、目いっぱいの防寒対策をして日の出を待ちます。

風が弱かったのは幸いですが、夜明け前の山上は寒い(*_*;

 

 

日の出20分前、少し、空が白んできました。

 

 

この時間帯が一番寒いんですよね。

 

 

日の出時刻になりました。水平線にあらわれた太陽から光が上にのび、段々に並んだ雲にオレンジ色の柱ができました。

 

 

それから10分後、ついに雲の上から太陽が顔を出しました。

 

 

2026年の初日の出です。

 

 

じっと太陽に見入る人もあれば、帰り支度を始める人もあり。

 

 

下山は、もちろん大渋滞です。

今年の登山者数はわかりませんが、2025年の元旦登山者は2,000人、物好きな方も多いものです。私もですが(笑)

 

 

登山口まで降りてきたら、記念の手ぬぐいまでいただきました。

 

 

※この記事の写真は1/1に撮影したものです。

※このブログの記事や写真はご自由にお使いください。

(この稿おわり)