春です | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、おはようございます😃

鬼嫁です照れ


まだまだ寒い船岡ですが…

「春やなぁ」と、思うことが続き、心は少し温かさを感じる日々です。


【春を感じた事象】


①春の高校選手権



みんな、頑張ってましたキラキラ

もうキラッキラ🌟でした。


自分が子育てをしてから感じるようになったのは、ここに出てきて頂点を目指してる選手たちの強い想いです。

もちろん、私たちもスカウトに伺う訳ですから勝った、負けたもよく見ています。だけど、その一瞬一瞬にかける高校生同士の熱い闘いに心打たれます。

親の想いにも共感できるようになりました。

ここに立てなかった選手を含め、自分の目標に届かなかった選手のこれからに期待して、見続けたいです。


女子団体で優勝した比叡山高校さん。

稽古に来ていただいたこともあり、なおさら感慨深く見せていただきました。大柄の選手不在の今大会で、しっかり稽古の成果を出された粘り。

素晴らしかったです。

おめでとう御座います🎊


団体で頂点に立つってどんな気持ちなんだろう。

監督の気持ちも想像しました😊


(私たちが出たのはもう34年、35年前になると言う…余計な恐ろしい計算もしてしまいました😅)


②旅立ちの挨拶

我が家も今年、次のステージに旅立つ1人の若者がいるのですが🤭、少年柔道で指導をさせてもらった塾生たちが、旅立ちの挨拶をくれました。



柔道部の4年生も、1人また1人と船岡を後にしていきます。


春から教員になる太陽。

話もうまいです😊


寂しい中に、未来へのワクワク感もある。

まさに…春です🌸


③キラキラの新入生と、1学年あがる在学生の顔つき

多くの新入生が、稽古に参加しています。

今年も…新入生。いいです👍

食らいついていますし、バンバン質問もくれます。

期待できます。

そちらに目が行くのは当然のことなのですが…

その横でいつも通り、いや新人に負けじと?頑張る先輩たちの顔。昨年に比べ変わって見えます。

新4年生は、リーダーの顔つきと(いい意味での)余裕感。

新3年生は、中心人物になる覚悟の顔と3年目の落ち着き感。

新2年生は、もう一番下ではなくなると言う甘えを排除した感じ。1年鍛えた分の強さ。


とてもいいです。

新入生が強くて、よく頑張る選手たちだから、またいいです。

ほどよい緊張感で引き締まったいい空気が流れています。


学年が上がっても…

キツイ坂道😅


新人には…負けな〜い!笑


相変わらずトップ争いはこの2人。

絶対、結果に繋げて欲しいと思ってしまう2人ですね。毎日、頑張ってるから。


少年柔道卒塾生と全く縁もゆかりもないけど、すでに仙台入りしている同じ年の2024新入生の一部。

なんだか撮ってしまいました。

きっと同じころ、全国のいろんなところで柔道を始めたんだろうなあ〜って思って😊


さあ、春だ。

頑張っていこう☀️🌸(和)