彩乃!皇后盃全日本選手権へ! | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、こんにちは。

鬼嫁ですパー


2月末から、日学連主催の新しい大会

「YAWARA Challenge tournament」のテスト大会に参加するため、千葉は勝浦へ。

そして、そのまま合同稽古。

またそこから関西へ移動し、明治医療→関西学連主催合宿(天理)での合同稽古に参加して、帰ってきた女子部員。


クタクタな中ではありましたが、

卒業式→送別会と、先輩たちを温かく送り出していました😊


みんな、日々鬼嫁のゲキに応え、厳しいスケジュールに鍛えられ、人としても選手としても格段に成長していると感じています照れ


本当に頑張って歯を食いしばって、この競争社会を生き抜こうとこんな鬼嫁についてきてくれる学生に、こちらが心を引き締められる毎日です!!キラキラ


自画自賛してばかりのアホ監督ではいけませんので、これからも自分が成長し続けて、うちにきてくれた学生の4年間を少しでも充実した時間になるようサポートしていきたいと思っています。


そんなハードスケジュールの中ではありましたが、東北選手権と言う大きな大会に向けて準備を進めていた2人の本学の宮城県代表。

井上七海(1年)と新名彩乃(3年)です星


この大会では毎年、どうすれば岩手の菅原選手の壁を揺るがすことができるのか…が、うちの目標となっております。

ただ、今年の東北選手権は、昨年大学を卒業した選手、今年大学を卒業する選手などのイキのいい若手選手も揃っていて、例年以上に勝ち上がるのも大変な雰囲気でした。


また、ルールも今年から試合時間も5分となり、指導4で反則負け、判定有りという全日本選手権ルールで行われました。


まず。

仙台大学関係者が揃ったAパート。

宮城県警・本山星(13期)と、秋田県警・高橋仁美(14期)が、決勝リーグ進出を目論みましたが、2人とも帝京大学4年の小坂選手に判定負けを喫しました。


Bパート新名は初戦がなく、岩手代表の千葉ひとみ選手(淑徳大卒)、福島代表の佐藤亜美選手(国士舘大卒)と言う試合巧者の選手に勝ち、決勝リーグへ。


Cパートに入った井上は優勝候補筆頭の菅原さんと同パート。

まずは自分よりも体重のある高校生2人をきれいに投げ2一本で予選トーナメントの決勝へ。そこまでは「強っ‼️」と言う柔道を展開。もしかして…と言う期待をしてしまう流れでした。

昨年、素晴らしい内容で菅原選手を追い詰めた佐藤真佑コーチを2人で思い出し、畳の上へ。

しかし、菅原歩巴選手、強し。伸び盛りの井上をもってしてもその牙城を崩せず敗退しました。


残るは新名の出場権をかけた、決勝リーグ。

新名と菅原選手(久慈東高校教)、そして青森県代表の小坂選手(帝京大学4年)の3名で2枠を争います。


結果

新名◯ー 小坂

新名 ー◯菅原

小坂 ー◯菅原


と言うことで、新名彩乃が2位で東北代表枠を勝ち取りました。

70kg級の井上を見ていても、無差別で勝ち上がるって本当に大変だ。体重ってやはり武器だ。と思わせられたのに、彩乃は本当にすごいなあと感じました。(昨年の真佑コーチもですが。キョロキョロ)


彩乃、本当におめでとう。

負けても冷静に、自分の柔道を振り返って研究していたあなたを見てると…

昔の彩乃を思い出して…ほんまに成長したなあと感慨深い気持ちになったよおねがい



左から2位新名(宮城県)、優勝菅原(岩手県)、3位小坂(青森県)


全日本選手権出場を決めた彩乃と貴重品係南條。


そして…

つい、ブログは全日本につなげた彩乃を中心に書いてしまいがちですが…


仙台大学の現役男子学生として、初めて東北選手権に出場した安田力也もいい経験を積めました!😊


大きな相手に対して、うまく戦っていた力也でしたが…残念ながら大内刈を返され技あり負け。


力也の付き人をかって出てくれた?のは…


前日、卒業式を終えたばかりの未羽と慎太郎😊

男子のチームワークも最高だね👍

話しているのはOBの片桐雄大さん(山形県チーム監督)


みんな、ドンドン出世していってくれてます照れ



それからそれから、青森県代表で出ていたのは…


田嶋伸一先輩❣️頑張ってる姿を見れて、嬉しかったなあ😊


そして、選手の付き人をしていた人も発見💡

佐藤大空さん。(刑務官・昨年卒業)


見に来ていた人も発見👀

横浜柊三さん、板垣卯海さん(ともに青森県警)


そんなこんなで…

この大会に来ていた関係者がなるべくたくさん揃った時点で〜ラブ



記念撮影😍

旦那さんが選手として出場していた

室井千里(阿部)さんもいますね!😊


東北選手権に、これだけの関係者がいることが嬉しい☺️

来年、岩手県にはどれくらいの仙台大学関係者が集まれるんだろう爆笑



あと…

今回は、送別会から青森に行くことになった鬼嫁🚄と、合宿先の関西から直接試合場に行くようにした女子選手✈️の、足となりホテルや試合会場まで運んでくれた優しいOGがいました😭


新青森駅も青森空港もつがるの試合場も、なかなかしぶい場所にあり、車が🚗なければ厳しい場所で…😭

本当に「喜んで〜😊」と動いてくれた毛内姉妹(7期と11期)に感謝感謝の女子チームでした。


温かな優しさに感動しました。


新幹線ホームまで見送りにも来てくれました。

感謝🥲


みんな、いい顔してたなあ。

何年経っても「先生〜!」って寄ってきてくれたり、声かけてくれたりするみんな。

もう、幸せです😃ありがとう。


南條先生も会いたかっただろうな😊


みんな、これからも頑張って👍それぞれの現場で活躍してね。

また会いたいね。

我々も現役学生と頑張ります!


そして、彩乃の皇后盃、応援よろしくお願いします🙇(和)