仙台カップ①〜試合の報告〜 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさん、こんばんは!パー

船岡より、鬼嫁です!上矢印

 

4年生が、4年分の思いを詰め込んで書き綴る卒業生のリレートークが始まりましたね左差し

ちょっと途中でお邪魔しますが、気にせず4年生もどんどんリレーを続けてください!

(たまには私のブログへの突っ込みもお忘れなく!)

今年の4年生は、私にとっては珍しく男子との絡みも結構あったように感じています。

何より、女子の稽古にもめちゃくちゃ協力してもらっているので。

今年はどんなトークが展開されるのか。

楽しみです。(今野、荒川にはまた後日突っ込むね😊)

 

ちなみに南條充先生からは、毎回女子によく見られる

「可愛い後輩い、面倒を見てくれた先輩、励ましてくれた同期・・・」

という同じフレーズが何回も出てくる件!指差し

今年は同じ言葉使い回し禁止!

と言っていました。(笑)

さあ、大変やな。

今年の4年生は、トーク力があると思うので、これまでの先輩方とは一味違った

何かに特化した思い出話なんかを期待したいところですね。

よろしく!(ハードルあげといたで!ウインク笑)

 

さて。

表題の、仙台カップルンルン

昨日の午前稽古にて、無事に全日程を終了いたしました。

 

本当に、何ヶ月も準備に、実行に奔走してくださった南條総監督。

ありがとうございましたキラキラ

 

今年ほど、先生の猛烈な仕事ぶりに驚いたことはありません。

昔から、すごく「仕事が早い」人という認識はありましたが、今回もまた、脱帽でございます。

ありがとう&お疲れ様でした。

 

また、4年生の実行委員のみんな。

本当にありがとう。

昨年の実行委員も頑張ってくれたけれど、その報告書を参考にしながら、

今年も、すごくすごく頑張ってくれました。

4年生のおかげと言っても過言ではない大会の成功。ラブラブおいで

感謝の一言です。


綺麗な字は、2年北村!

4年生だけでなく、みんなで補助役員を頑張ってくれてました!😊


審判員で、OBの久保田先生も手伝ってくれました!😊ありがとう!後輩にあたる部員と審判を組んでくれましたピンクハート


 

さて、試合の方でしたが

われら仙台大学チームは、2チーム参加させてもらいましたグッ

 

坂口キャプテンの選手宣誓で大会が開始😊



今年はAもBも楽しみでした。

 

仙台カップの面白いのは、とにかくたくさん試合ができること!

ということで、次々に試合が回ってきます。

2チーム出ていた仙台大は、その試合の結果を整理する間も無く、次の試合が回ってきていました。

 

自分自身、学生に何を話したか、忘れたくらい余裕がなく、

「もっと鋭い頭が欲しい」と何度も思った大会期間でした。

 

それを聞かされる側の学生もきっと??????だったのではないかと思うとアセアセ

もっと力をつけたいと思う、私鬼嫁なのでした。

 

結局Aは

予選リーグで

大阪体育大学さん、東京学芸大学さん、筑波大学さんに勝利し、

リーグは1位で通過しました。

決勝トーナメントでは、初戦が明治国際医療大学。

大変盛り上がる面白い試合を展開しましたが、0-0で迎えた大将戦で負け、残念ながら

0-1で敗者復活戦に回ることとなっていしまいました。

う〜ん。

どこも粘り強い!グッ

まだまだ頑張らねばね。

筑波戦の一コマ。



次の日に行われた敗者復活戦では日本大学さんと対戦。

これもまた、70kg級は日大が、57kg級は仙台が1点ずつあげ、残りの階級は引き分け。

というしびれる展開の中、代表戦のくじ引き。

引かれた割り箸に書いてあった階級は52kg級。

仙台大学は、代表戦で粘りを発揮できず、敗退してしまいました。


Aチームは合計で5大学さんと対戦することができました拍手

本当に良い経験を積むことができました。

対戦校さん、ありがとうございました。


 

Bチームの方でしたが、

予選では龍谷大学さん、淑徳大学さんに負け、東京女子体育大学さんには勝って3位で

下位のトーナメント(プリンセスT)に進みました。

 

プリンセスの1回戦は、中京大学さん。

ここを勝って、2日目の準決勝戦へ。

準決勝は、近畿大学Bさんとの対戦。

 

初日よりも、みんなの根性がではじめた2日目のBチーム。

役員やAチームからの励ましもあってか、前に出るような姿が見られ、近畿大学さんに辛勝。

準決勝戦を勝って、決勝に進みました。

決勝戦は筑波大学さん。

 

この大会は新入生も出して良いという規定の中、熱かったのは

中堅の57kg級。

新人同士の対戦となったこの階級は筑波大学さんの勝利。

この1点で、仙台Bは惜しくも下位T2位という結果になりました。


Bチームは6試合できたことになります。

 

仙台大学としては、この2日間で11対戦も試合をすることができ、今の課題や、ここまでの成長ぶり、

6月までに誰が上がってきそうかな?など、いろんなことを考えることができる良い時間となりました。

 


参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。お願い


また、このブログで書いておきたいのは

大学への感謝。

ミヤギテレビさん、スポーツ報知さんなどの取材をしていただけるようにご配慮いただいたこと、

遠方から来てくださったチームさんが、宿泊できるように許可を下さったことなど、いろんなご協力をくださいました。

 

ありがとうございました。

学生のやる気、今後への活力となりました。

 

また、学生の懇親会も企画したのですが(詳しくはブログ続編で!?)、その際も食堂の

シダックスさんに、ご協力をいただけました。

学生たちが競技だけではなく、リラックスする時間も提供でき、本当に良かったと思っています。

(一番リラックスしてたのは監督やないか〜い左差しって今ボソッと言ったそこのあなた!明日研究室までダッシュ

 


と、いうことで第一弾の報告を終了いたします!



ちなみに…

本日、女子はお休みです。

 

お休みの日、とは当然選手が体を休める日であって、

私はというと、、、

溜めに溜めていた仕事を片付ける日であります。泣驚き


昨日までで、普段以上に頭と心をフルに動かした状態でしたが、

今日はさらに苦手なパソコン作業。あせる

もう、トホホっていう古臭い言葉がぴったりな今日の私の精神状態です。滝汗

 

年度末ですからね。

やることやって、また次に進まなければなりませんね。

もう一踏ん張り!頑張るぞ〜グー


また、明日から頑張りましょう!(和)