OB.OGのみんなへ | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

おはようございます。

今から東京へ出発の鬼嫁です。

女子は今日から実業団・大学合同合宿のため、NTCに行きます。

どこまで力がついているのか、どこまで自分たちの力が通用するのか…

見て、感じてきたいと思います。

 

さて、最近柔道部卒業生と会える機会が続きました。

 

ゆりぶとたかしの結婚式。

逸見の結婚式。

東北選手権では秋田の大物OGたちと再会を果たすことができました。

大物とは…サイズだったり、態度だったり…です(笑)。

なんていう冗談も言い合えるかわいい卒業生です。

さて。

秋田では、久々に2期生美穂と5期さじと6期尚子と食事をしました。

{8508E7A6-C5AC-47C1-B09D-823EC0824082}
美穂は小さい息子がいるので、先に撤退…(^^;;
左さじ、右尚子


もういい年になってきているこの人たちも、職場で、また美穂なんかは育児をしながら家庭で色々な苦労をして立派に成長しています。

この年になったからこそ、大学で教わったことの一つ一つがいかに重要だったかわかるといいます。

先輩に怒られながら教えてもらったこと、先生から言われた一言一言が今、効いてくるといいます。体育会の、そしてこの厳しい仙台大学で頑張ってよかったと言ってくれるのです。

 

年上に敬語の使い方を知らない子も多い今の新社会人たち。

上司が雑用をやっていても「代わります!」が言えないのだとか。ニヤリ

 

わかるわかる。

でも、それをどう伝えていくのかが勝負だね。

絶対にしなければいけない仕事でもない(と、思ってる)わけで。

そういう風に気を利かしてくれたなら、社内の空気もすごくよくなって行くんだろうけれど…。

なかなか難しく、悩むことも多いのでしょう。

しかし、私たち柔道部が実践していたことが「すべて」ではない社会。

どうやって自分の周りを、気持ちの良い社会にしていくかは、そこのいるみんな次第です!よね。

頑張って、そして人間関係をも楽しんでほしいです!

 

そしてね。

先日のバレンタインデーに…

あるOGがチョコレートを送ってきてくれました。

そのOGたちには昨年会うことがあって、食事を共にした経緯があったのですが、そういうことも忘れずにささやかなお礼を、とばかりにチョコを送ってきてくれる。 

本当にこういう気づかいがうれしすぎる。

学生も今年も南條先生にプレゼントくれました。ありがとう(^^)

こんなね。

ちょっとした気持ちを受け取る時の幸せさ。

覚えていてくれたんだね?

だけで、嬉しいものなのですよ!


東北選手権でも

OBもOGも出場してくれていたこと。

競技にも長くトライしてくれていることに喜びを感じます。

{E18DB030-CFF5-45AC-AAD0-9BA20B4DAAF0}

注)中野は付き人!(笑)

みんな。いつも元気をくれてありがとうね。
いつまでも幸せで楽しい毎日を過ごしたいね。

みなさん。なんどもインフォメーションしていますが、3/18が今年の仙台大学の卒業式と柔道部送別会です!
ハガキで返信くれた人、ありがとう!
(主務が見せてくれてないので(笑)出席者把握しておりませんが!)

当日は10:00に稽古をします!
送別会に出るみなさん、道衣をお忘れなく!
その日だけは楽しく稽古をしましょ!

ちなみに、式では柔道部4年生毛内愛穂が武道学科代表で証書を受け取るそうです!
そちらも覗きたいですね!

では、合宿行ってきます!
みなさんまた18日に!(和)