2ヶ月 | 仙台大学柔道部のブログ

仙台大学柔道部のブログ

北海道・東北唯一の体育大学!
その中の柔道部は・・・
『社会から求められる人材の育成』
を目指し、日々人としての強さ、優しさ、大きさを
磨いております。

みなさ〜ん。

お久しぶりです〜。

 

ブログ書かないの?

元気なの?

どうしてるの?

たくさんのご心配をいただき、ありがとうございました。

2ヶ月ぶりに開いてみると…

そこは…

 

ブログの編集ページも様変わりしていて、それはびっくり!びっくり

 

使いにくいったらありゃしない!!

 

いよいよリオに!

というところから、すっかりご無沙汰してしまっていて、すみません。

 

部員のみんなは、本当によく頑張っています。

ご安心を。

ついでに、リオで指揮をとった南條も、鬼嫁もなんとか這いつくばって生活しております(笑)。

 

正直…。

バッタバタしてました!!

 

自分がどこで何をしていたか、記憶を辿っていかないとわからないくらいガーン

 

まずリオがあったので、その関係でごちゃごちゃと。

壮行式や取材など、ありがたいことでした。

仕事を効率よくこなされる皆様ならば、なんてことないかもしれませんが、このどんくさい鬼嫁ですし…真顔

(昨夜も、地域の子供会の役員決めをすっぽかしそうになったところでしたえーん

 

とにかく、反省しております。

 

もっときちんと余裕をもって動けるように…ですね。

 

この夏は本当に怒涛の2ヶ月でした。

インターハイの視察に、初めて島根へ。

なんて素敵な街出雲ラブ花坂が育った土地…。

好きになりました。(花坂お母さん、大好きな赤天ありがとうございました。)

魚は美味しいし!

って、仕事の写真は1枚もなしかい!滝汗

 

インターハイ後は、宮城県の国体の監督をさせてもらっている関係で…夜中の五輪柔道観戦付きの大阪体育大学合宿。

ゆき、ひでか、みゆ、あみと大阪ツアーでした。

乱取り、打ち込みの繰り返し。学生かなりばててましたね。

 

そして父帰国。

バラバラだった家族が再会してみると、旦那は激やせ、息子は激太り!

(私も息子と同じ!あせる

 

夏季休暇を終えた学生が集合。

迎えた台湾の台東大学。

いきなり試合を…したり。

中国語は全然できないけれど、そこは柔道家同士。

すぐに仲良く。

 

そんなこんなしている間に、青森県十和田ツアー。

ミニ国体です。

下沢(宮城)ー工藤(青森)。

工藤、私の口攻撃をかわし指導2勝ち。

 大学関係者集合。

夜の写真なんて ……ありませんよ笑い泣き

 

こうやって毎週毎週どこかにお出かけしていました。

そして…。6期が澄子の結婚式のために…わざわざ一回我が家に集合してくれました!

この夏もたくさんの OBOGが顔を見せてくれましたね。

(茜や典子、生徒を連れてさやか、現役の奈津美、真佑、千佳、大枝、岩瀬など。)

幸せですね。

こうやってできる大学でのつながりは一生ものですからね。

 

そうこうしているうちに、秋田で行われた東北学生体重別。

学生にとって、個人戦の最も重要な大会の東北予選です。

気がつくとムキになって声を出していました。

学生が日本武道館の畳に上がれるかどうかの瀬戸際ですから。

ちょこっと「気をつけましょう」と会議で釘を刺された鬼嫁ですあせる

反省しております。

結果など詳しくは、次回に。

 

そして試合は続き、埼玉での全日本ジュニア。

永田や萩本など男子のセコンドに着いたのも記臆に残りました。

うちの男子も強い、のに、負けた試合を見て思ったのは「何か一個」足りないのではないかということ。あと少しなんですよね!男子も女子も!!

頑張ろう!

この埼玉ではモンキー永田と(お父さんごめんなさい)コーヒーデートしたのが楽しかったですウシシ

 

そして、そのまま淑徳大学さんに合宿に出向き、帰ってすぐに2大学さんが来てくださり、受け入れを行いました。

 

そして、無謀にもまたそこから、世界最強チームといっても過言ではないコマツ製作所さんにお世話になりに、東京まで車を飛ばしました。

 

この夏は、私もネジが切れたように学生と柔道漬けになり、共に時間を過ごしました。

 

オリンピックが終わるまで、と我慢していたわけではないのですが…。

なんかこの夏、本当に学生と必死になって柔道をしました。

下沢とはずっと一緒に行動していた気がします。ね、ゆき?ウインク

 

そして、ここまでずっと追い込んできました。

決して楽ではありませんでした。

私も学生も。

今思うと、体力的に精神的にも…

辛い時期もありましたね。

 

そして授業も始まりました。

いよいよ今週末が全日本学生個人です!!

男子が史上最多の8名。

女子は13名が戦いに挑みます。

 

駆け足でこの空白の2ヶ月を綴りましたが、こんな感じで走り続けていました。

まだまだ報告書の部類終わらせていなかったり、これから続く大会のスケジュール管理に、慌ただしい日々は続きそうです。

10月、11月は全日本学生に始まり、国体、全日本学生体重別団体、講道館杯と4つも全国大会が続きます。

そこに南條監督最後の仕事である、ジュニアブロック合宿、柔道FESTAへの参加も(嫁も講師します。笑)あり。

少年柔道も頑張っているので、東北大会に連れて行ってくれます爆  笑

週末は年末まで全部埋まってしまった感じですが、忙しいのは幸せやな〜。と思います。

 

学生と一生懸命に過ごした時間は、本当に私の財産です。

あと、苦手な会議出席や出稽古も自分にとって大事な勉強の時間。

 

それぞれの場所で会ったみなさんからエネルギーをもらった夏でした。

 

ここから、もういっちょ冬に向かって頑張るぞ。

 

ブログの方も、見てくださる方がいらっしゃる限り書き続けたいと思います。

 

それでは、今日は雑ですが…。

お許しを。(和)