lec267.いまのあなたを作っているもの | カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

カウンセリングサービス 仙台オフィシャルブログ

全国トップクラスのカウンセリング件数を誇る「カウンセリングサービス」の仙台地区公式ブログ。
あらゆる人間関係(家族、夫婦、恋愛、職場、子育て)や性格、ビジネス、夢の実現など多種多様な問題や悩みの解決をサポートしています。

カウンセリングサービス代表の平準司です。

 

最高のパートナーとめぐり会えた人、「相も変わらず、なにも起こらなかったわ」という人、そして、大事な人と別れ、失望の中にいる人‥。

 

人それぞれに異なると思いますが、ちょっとでもいいですから、あなたがいまおかれている状況を肯定してみましょう。

 

肯定?そうです。

 

つまり、いま、あなたがどのような状況であろうが、「どうも、私はそれを望んでいたようだ」と考えてもらいたいのです。

 

もちろん、頭では、「あんなに大好きだった彼と別れたかった」なんて、ぜったい思っていないと思われるでしょう。

 

でも、もし仮に、あなたの心の奥の奥の奥のほうでそう思っていたとしたら、それはいったいなぜなのでしょう?

 

じつは、このように「もし」とか「仮に」という仮説からスタートするのは、深層心理の力学を見つける方法の一つなのです。

 

よく、『願えば思いは叶います』とか『信じて願えば人生思いのまま』というような本がありますが、逆にそれがネガティブなことであったとしても、あなたのその現実は、じつはあなたの願ったことだったと考えてみるわけです。

 

そして、「では、なぜ、私はこんなことを願っていたのだろう」と考えてみてほしいのです。

 

何度も言いますが、「そんなこと、願ってません!」とお叱りを受けるのは覚悟のうえですよ。

 

それでも、ちょっと考えてみていただきたいのです。

 

ある女性は、ずっと憧れていた彼と2年つきあって、今年、別れました。

 

この彼女にこの質問をしたところ、やはり、「そんなこと、けっして思っていません! 彼とは別れたくなかった!」と泣きながらにらみつけられたわけです。

 

しかしながら、彼女が冷静になって、この「もし」、「仮に」について考え、答えてくれたのは、「彼のことがどんどん好きになり、もう、どうしようもないぐらい好きになってしまっていたので、別れられるとしたら、いまがギリギリいっぱいだったと思う」ということでした。

 

彼のことがあまりに好きだったので、万が一、ふられたとしたら‥‥という恐れが彼女の中にはいつもあったようです。

 

そして、つきあって2年たったころ、その恐れは、「これ以上、彼のことを好きになり、そして、万が一にもふられてしまったら、私は生きていけないし、やっていけないだろう」という思いをつくったようです。

 

そのため、「ほんとうに、ほんとうに、ほんとうに、私のことが好き?」とか「ぜったい、ぜったい、ぜったい、こんな私でも愛してくれる?」とか、彼を試すようなことばかりしはじめたようなのです。

 

それが、温厚な彼でさえ、うんざりとさせてしまう要因となり、「ウザイ私」を作り出したわけです。

 

さらに、それは、「もう、いい加減にしてくれ! なぜ、おれのことを信頼できない?」、と彼が言えば、「ほら、やっぱり、私のことなんか愛していないんだ!」と返すような大喧嘩を呼び、そして、別れたそうなのです。

 

冷静になった彼女は、こう言ってくれました。

 

「これ以上、好きになってから別れたら、耐えられないので、その前に別れたかったんだと思う‥‥」

 

気づいてほしいのは、彼女のこの考え方の下に、「私を愛してくれる人など、だれもいないのではないか」という不安と恐れがいつもあったということです。

 

これが土台となり、この別れの物語が作られたのです。

 

私たちの心の中には、なぜか、この彼女と同じような物語があることがよくあります。

 

「愛されない私」という思いにしがみつくあまり、「どうせ、捨てられるのなら、ずっと一人でいるほうがいい」とか「傷つかないために、期待しないでおこう」と人はよく思います。

 

そして、そのネガティブな考え方が、あなたのいまの現実を作っていることも少なくありません。

 

ときには、「もし」、「仮に」と考えてみると、思いがけないことを発見することもあります。

 

ぜひ一度、お試しあれ。