カウンセラーの大塚統子です。
理想の男性像に「頼もしい人がいい」「リードしてくれる人がいい」といったご意見は根強くあります。
しかし、自信を失って、頼もしさやリーダーシップを発揮しにくくなっている男性も少なくありません。
ついつい忘れてしまうかもしれませんが、「男性だって傷つく」のです。
男性が特に傷つきやすい3つの「ない」を紹介しておきます。
●役に立っていない
人は「自分は役に立っている」と感じると、自信が持てます。「自分は役に立つ人間で、必要とされている」と思えると、がんばれるし、「人の望みを叶えてあげたい」と動きやすくなります。
逆を言えば、「役に立っていない」と思うのは辛いことです。
私たちは自分がしていることに気がついてほしいし、自分のしていることを肯定されると嬉しいものです。
そこで男性へのNGワードは、「あなたは~してくれない」です。
自分なりにがんばっているのに「~してくれない」と言われると、ちゃんと自分を見てくれていない、わかってくれていないと不満を感じます。そんな人のために喜んで何かをしたいとは思えなくなってしまいます。
あるいは、自分の気が回らなかったことを「~してくれない」と言われると、「なんでそんなことにも気がつかないのよ!」と言われた気分になります。「だったら初めから言えよ」「言わなくても察してよ」といったケンカにもなりかねません。
同じ内容を伝えるにしても、「~してもらえないかな」「~してくれると助かるんだけど、お願いできる?」といったお願い形の言い方で頼むと、「あてにされている」=「役に立つ人と思われている」と感じさせるコミュニケーションになるでしょう。
●稼いでない
男性のコンプレックスを刺激しやすいのがお金の話。
稼ぐ金額で優劣をつけられるのは、稼ぐことができていない自分にダメ出しされるようで傷つきます。誰だって負けた気持ちを刺激されたくはないですよね。
「稼ぎが悪い」と言われて、それをバネに「だったら稼いでやる!」と思える人はほんのひと握りです。大多数は、反論すらできず、「あなたは稼いでない」と言ってくる相手に心を閉ざします。
一般的に、男性は稼ぐ金額が大きいと自信を持ちやすく、稼ぐ金額が少ないと自分をちっぽけに感じやすい傾向があります。
稼ぐお金のことを否定するのは、その人の価値を否定するようなものと思っておく方がいいでしょう。
●Hがうまくない
男性の自信と直結しているのが性の話。
「うまくできているだろうか」「満足させられるだろうか」などと、女性が思うよりはるかに繊細な部分です。
男を殺すには刃物はいらない、ただ「下手」と言えばいい、という話もあるくらいです。
仮に彼が下手と思うなら、「どうしたらもっと楽しめるようになるのか試してみようよ」と二人で探求しようとお誘いできるといいのかもしれません。
以上が、男性が傷つきやすい3つの「ない」です。
「あげまん」と言われる人たちは、男性に「あなたは役に立つ人」「あなたの稼ぎで、私はこんなに幸せな思いをしています」「あなたは素敵な男性です」といったことを、しっかりと伝えています。そして結果として、自信を持った男性から愛されるご褒美を受け取っているのでしょう。
相手を頼もしい男性にしたいなら、どう接するかにこだわってみてはいかがでしょうか。
◆仙台開催!心理学ワークショップ◆
日程:2019年2月3日(日)
午前の部:10:30~12:30
「心理カウンセラーのゆるーい癒し入門~心のいろはを知って気持ちをラクにしよう講座~」
午後の部:14:00~18:00
「知っていたらうまくいく!日常に役立つ心理講座~対人関係・恋愛・自分自身とのつきあい方~」
講師:大塚統子(心理カウンセラー/自己嫌悪セラピスト)
会場:仙台 戦災復興記念館 4階第4会議室
料金:午前の部:3,240円/午後の部:5,400円/両方参加7,560円(*当日現金でお支払いください。)
*参加要件:18歳以上の方。ただし、2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
*当日飛び込み参加もOKですが、できるだけお申し込みいただけると助かります。
※それぞれで完結する内容ですが、両方ご参加いただくと理解がより深まります。
心理学の基礎知識は不要です。
お一人でのご参加・弊社イベントへに初めて参加の方もお気軽にご参加ください。
>>>お客様の声(心理学ワークショップのご感想集)
#仙台は遠くない
仙台・東北の方大歓迎!
他の地域からのご参加もお待ちしています。
◆大塚統子の仙台面談カウンセリング◆
「人が集まるところは苦手、でも自分を癒したい。」
「自分の心をじっくり扱いたい。」
「具体的に解決・改善したい課題があって、的確なアドバイスがほしい。」
といった方は、カウンセラーと1対1での面談カウンセリングをご利用ください。
仙台は2/2(土)の面談カウンセリングをご予約いただけます。
(1/18現在あと1席。ご希望の方はお早めにご予約ください。)
◆カウンセリングのご予約は、カウンセリング予約センターにお電話くださいませ。
- 電話番号:06-6190-5131
- 受付時間:12:00~20:30
- 月曜定休(祝日の場合は翌日代休)
- (休業日: 1/20・21・28)
お話できるのを楽しみにしています。
1114/2018